人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入院日と巨大総胆管結石の手術日が決まった。
本当は人生2回目の入院:総胆管結石。

2014年2月21日に市立病院へ行ってきて入院日と手術日が決まったのに書き忘れてました。すみません。

2014年3月3日に朝10時30分に入院。
2014年3月4日に手術です。
  手術は、巨大に育てしまった胆石を内視鏡で引っ張り出す手術[*1]をやってみる。
  これでうまくいかなかった場合には、次に、衝撃波で胆石を砕けるか試してみる事[*2]になりました。
  なるべくなら外科的な手術は行わない方針のようです。

引っ張り出す手術だけで取り出せたら最短で一週間を切るぐらいで退院になるらしい。
なんだかんだで2週間になったりしなければ、いいけど(´・ω・`)

6日ぐらいで退院になると良いなぁ。

[*1] 総胆管の十二指腸側を風船のようなものでふくらませて石を内視鏡で引っ張り出す手術
[*2] 衝撃波で石を砕けたら内視鏡で取り出す手術を再度受けます。

by arigayas | 2014-02-24 04:06 | 健康 | Trackback(1)
Tracked from arigayas の 雑記帳 at 2014-03-16 03:20
タイトル : 2014年3月3日に入院して3月13日に退院。
入院日と巨大総胆管結石の手術日が決まった。 この記事の1行目にリンクしてある手術の2番目の方法の「衝撃波で胆石を砕く」ことに成功しました。 胆管に入る細さのカメラで胆石がだいぶ砕けている写真を見せてもらって確認できたのですが、 何せ胆石を長年(8年ぐらいかな?)育て過ぎて巨大になっていたせいで砕けた胆石を胆管から腸へ掻き出す手術を 来月の4月に受けることになりそうです。 また4月の手術で全部書き出せなかったら再来月の5月に入院して再手術することになりそうです。 この胆管...... more
<< [2ch] デフォルトのファイ... 本当は人生2回目の入院:総胆管結石。 >>