人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パナソニック DIGA DMR-BZT710-K を買った。
2011年6月に 2007年から使っているDVDレコーダー:DMR-XW100 のDVDドライブが壊れた。
これのせいで起動するのが遅くなった。
DVDレコーダーのDVDドライブ部分が壊れただけなので録画して消すだけなら問題は無かったんだけど、
徐々にDVD-Rにコピーしたい番組が増えてHDDの空き容量を蝕んでいっていた。

2011年11月18日(金) に自分楽しみにしている番組がW杯バレーの中継で時間がずれた為に録画できなかったことに
ムカついたので以前から注目していた 「Panasonic ブルーレイDIGA(ディーガ) BZT810/BZT710」をインターネットで注文した。
5年保証付で62000円 (ちょっと高めだけど地元の企業が5年以上運営しているネット店ということだったのでここで購入)
まぁ年末商戦で確実に値下がりするのは覚悟の上購入したことも書いておく。

2011年11月24日(木)
パナソニック DIGA DMR-BZT710-K が届いた。
タイミング的な関係で設置は翌日行うことにした。

2011年11月25日(金)
設置はBlu-ray レコーダーの設置は40分ぐらいで終わった。
今まで使っていたDVDレコーダーと同じだったのでつなぎ替えるだけで済んだ。
ケーブルの外部出力からDMR-BZT710-Kの外部入力(L1)への録画を試しにやってみたら画質がひどいので せめてS端子のコードに買い換えたいと思った。
同梱されていた B-CASカードは1枚だった。





以下レビュー

こいつは、地上波デジタルを3番組同時録画できるんだけど、
3番組する時は2番組はDR(放送)画質で録画しなければならない。
ざっと調べた感じではわからなかった点です。

録画した番組の自動チャプター付与機能がいい!
録画している番組がCMに切り替ったら自動的にチャプターマークが付与されるので追っかけ再生とかする時に便利。
DVD-RとかにCMカットしてコピーする時にもかなり楽できる。

今まで使っていたDVDレコーダーと比べてチャンネルを変えた時のレスポンスが速くなった。


2011年11月29日追記: Twitterでツッコミがあったのですが、「DLNA 関連は後日書くかも」
2011年11月30日追記: 起動するとDMR-BZT710-Kの中央が青色に光るんだけど鬱陶しいので設定で光らなくした。

2011年12月2日追記: DLNA 関連( お部屋ジャンプリンク / DTCP-IP) について

昨日と今日、自作パソコンから PowerDVD 11 Ultra を使って DMR-BZT710-K に録画してある番組を見ようといろいろやってみた結果、見られる番組と見られない番組あることがわかった。

見られない番組があるのでPowerDVD のサポートに電話するか、DIGA のサポートに電話するか迷って
DIGA のサポートに「パソコンからDMR-BZT710-K に録画してある番組を見たいんですが見られませんのでどうすればいいんでしょうか?」的な事を電話したところ、
「動作検証などを行っていないのでサポート外ですが、(ネットワーク)接続テスト(*1)を行ってNGが出なければ、放送画質で録画してパソコンから見られるか試してください。もしかしたら放送画質だったら見られるかもしれません。」と回答を得られたので

放送画質で録画してパソコン(PowerDVD11)から見られるか試してみたところ見る事が出来ました!

パナソニック DIGA DMR-BZT710-K を買った。_b0003577_14583377.png

上の図の「侵略!?イカ娘」は見られなかったんだが(*2)
パナソニック DIGA DMR-BZT710-K を買った。_b0003577_15465632.png

標準画質(SPモードなど)で録画してあると見られないようだった。

で試しにDR(放送画質)で録画した物をHE(4倍)に変換した番組はPowerDVD11で見る事が出来たので
放送画質ハイビジョン画質で録画した番組は、ネットワーク越しのパソコンからPowerDVD 11 を使って見る事が出来るんじゃないかと推測している事をここにメモしておく。


(*1): 取扱説明書の操作編140ページを参照して、
  1. リモコンのふた内部にある初期設定ボタン
  2. ネットワーク通信設定
  3. IP アドレス/DNS 設定
  4. 接続テスト

(*2): 録画モードの画像は操作編のPDF 27ページから引用。

一応、使っている無線LANルーターを書いておく。
4年ぐらい前のNEC Aterm WR8500N

by arigayas | 2011-11-29 17:11 | 買い物 | Trackback
<< [2ch] サクラエディタふぁ... [2ch] くだすれDelph... >>