タグ:イベント ( 8 ) タグの人気記事

2014年4月の入院(2回目の胆石除去手術) [2014年5月19日追記]
2014年3月3日に入院して3月13日に退院。

Twitter では書いていたけどブログには書き忘れていたので記録しておく。

4月の入院日は4月4日(金)に決まった。

 今週の4月15日(火)入院で
 翌16日(水)に総胆管からの胆石除去手術を受けて
 翌日問題が発生しなければ、
 最短で18日(金)に退院。

手術方法は、内視鏡検査 内視鏡的逆行性胆膵管造影法(Endoscopic retrograde cholangiopancreatography:ERCP)を使う。

最短で退院できれば良いなぁ(≧_≦)

今月の手術で終わるかどうか微妙。
胆石の残量によっては、来月もあるかも知れないけど、カメラで胆石を見てからの判断になる。



2014年5月19日追記
ブログには書き忘れてましたが胆石除去手術は成功しました。
そんで胆石は全部除去出来たので5月以降に入院することは無くなりました。
ちなみに最短で退院しました。

[PR]

by arigayas | 2014-04-14 02:07 | 健康 | Trackback | Comments(2)
2014年3月3日に入院して3月13日に退院。
入院日と巨大総胆管結石の手術日が決まった。

この記事の1行目にリンクしてある手術の2番目の方法の「衝撃波で胆石を砕く」ことに成功しました。
胆管に入る細さのカメラで胆石がだいぶ砕けている写真を見せてもらって確認できたのですが、
何せ胆石を長年(8年ぐらいかな?)育て過ぎて巨大になっていたせいで砕けた胆石を胆管から腸へ掻き出す手術を
来月の4月に受けることになりそうです。

また4月の手術で全部書き出せなかったら再来月の5月に入院して再手術することになりそうです。



この胆管から胆石を掻き出す手術は長時間やると総胆管の横にあるすい臓が炎症を起すリスクが高くなって
膵炎になった場合、重篤になる可能性が高いため1回1時間までという時間制限がある為です。

手術中の写真を見せてもらったんですが自分の胆石は黒光りしている胆石でした。

だいぶ胆石が砕けていたようなので生活している内に砕けた胆石が腸に流れて
それがウンチと一緒に排出されるのが一番良いけど、そんなに都合良く物事は進まないと思ってる。

Twitter やら ニコニコ生放送でのコメントで「退院おめでとう」って言われるのは何か違う気がしてしまうw
たぶん「完治していない or 道半ば」って言う気持ちが大きいからだろうなぁw

とりあえず報告までに。
[PR]

by arigayas | 2014-03-16 03:20 | 健康 | Trackback(1) | Comments(0)
入院日と巨大総胆管結石の手術日が決まった。
本当は人生2回目の入院:総胆管結石。

2014年2月21日に市立病院へ行ってきて入院日と手術日が決まったのに書き忘れてました。すみません。

2014年3月3日に朝10時30分に入院。
2014年3月4日に手術です。
  手術は、巨大に育てしまった胆石を内視鏡で引っ張り出す手術[*1]をやってみる。
  これでうまくいかなかった場合には、次に、衝撃波で胆石を砕けるか試してみる事[*2]になりました。
  なるべくなら外科的な手術は行わない方針のようです。

引っ張り出す手術だけで取り出せたら最短で一週間を切るぐらいで退院になるらしい。
なんだかんだで2週間になったりしなければ、いいけど(´・ω・`)

6日ぐらいで退院になると良いなぁ。

[*1] 総胆管の十二指腸側を風船のようなものでふくらませて石を内視鏡で引っ張り出す手術
[*2] 衝撃波で石を砕けたら内視鏡で取り出す手術を再度受けます。
[PR]

by arigayas | 2014-02-24 04:06 | 健康 | Trackback(1) | Comments(0)
2010年5月29日 Twitter オフ会をやった
約1ヶ月前、自分がとある人に「お金持ちなら奢って下さい」とネタでつぶやいたら、
他の人に「arigayas さんが奢って下さい。」と言われ、それを読んだ他のフォロワーさんにどんどん「奢って下さい」と来たのでココロの中で何か切れて「じゃ奢ってやる!」となり何故か?オイラが奢ることになった。

奢る食べ物は「焼肉がいい」(*)と意見があったので焼肉になった。

当日
[PR]

by arigayas | 2010-05-30 07:44 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
エアコン [父購入]
隣の部屋(オイラのいる兄弟部屋)の
エアコンの室外機がうるさいという理由で買い替えを決めて買ってきてしまった父。
まぁ13年も経てば壊れてきて、うるさくなりますしね。


取替え工事は1時間ぐらいで終わった。
取替え工事をしに(一人だけで)来た業者さんが物凄く感じの良い人だった。(^○^)v
[PR]

by arigayas | 2007-12-24 17:12 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
同級生と飲み会
紅茶、梅酒、ビール、焼酎の3種類を飲んだ。

藤沢駅南口から降りてOKストアーへ行く道沿いにある「自遊人」という処。

途中だいぶ酔ったけど、水をかなり飲まされて治ったw
シメに初めてラーメンを食べて途中参加の人に挨拶をして帰宅。
[PR]

by arigayas | 2007-01-28 00:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
OSASKのプレゼン画面
OSC2006 沖縄 (オープンソースカンファレンス 2006 沖縄)での川合さんのプレゼン画面。

b0003577_18422182.jpg
↑OSASK のスクリーンショット


b0003577_18432286.jpg
↑OSASK を作り始めた動機

b0003577_1844030.jpg
↑OSASK の仕様
[PR]

by arigayas | 2006-12-08 18:46 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
Firefox 2.0 リリース記念パーティーに行ってきた。
スタッフとして言って来た。

やったことは、受け付け補助だけ…。
ほとんど人と話さずにただ横で聞くだけだった。

マイミクの方に挨拶をせずに帰ったことが心残り。(`・ω・´)
[PR]

by arigayas | 2006-11-12 00:45 | Mozilla/Firefox/TB | Trackback | Comments(0)