<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年5月29日 Twitter オフ会をやった
約1ヶ月前、自分がとある人に「お金持ちなら奢って下さい」とネタでつぶやいたら、
他の人に「arigayas さんが奢って下さい。」と言われ、それを読んだ他のフォロワーさんにどんどん「奢って下さい」と来たのでココロの中で何か切れて「じゃ奢ってやる!」となり何故か?オイラが奢ることになった。

奢る食べ物は「焼肉がいい」(*)と意見があったので焼肉になった。

当日
[PR]

by arigayas | 2010-05-30 07:44 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 用に4GBメモリを購入。
[ ThinkPad X201 Tablet ] を数日使ってみて

2GBでは、Firefox とかで動画サイトの複数のページを開くと空きメモリが100MBを切るような自体が多々あったので1枚で4GBメモリなメモリ [ Samsung DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB (サムスン) ] を買った。
ちなみに起動してすぐの状態のメモリ使用量は1.6GBぐらい。

ドスパラのネット通販で購入。15000円。

バッテリーなどを外してひっくり返した。
b0003577_18312770.jpg


メモリ部分のフタを開けて2GB のメモリが見えている。
b0003577_1833946.jpg


2GB のメモリを外して4GB のメモリを取り付けたところ。
b0003577_18351265.jpg



4GB + 2GB という構成で現在 Memtest86+
b0003577_18352981.jpg


Memtest86+ を3周させてエラーがなければこのまま使う。
Memtest86+ の結果は後日。追記します。



2010年5月28日 午前1時9分追記;
3周させてエラーがなしでした!

memo
[PR]

by arigayas | 2010-05-26 18:37 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] を数日使ってみて
[ ThinkPad X201 Tablet ] 到着!

思いついた順に書きます。

昔のパソコンには説明書的なモノが付いてきたけど、
ThinkPad X201 Tablet に
  • は同封品の説明の紙ペラ
  • サポートへの連絡先がいろいろ書いた紙
  • いろんな言語で書いた注意書きの冊子?
ぐらいしかなかった。

ThinkPad X200 ウルトラベースに光学ドライブがついていると思ってサービスで付くしウルトラベースを注文したら付いていなかったw(苦笑)

キーボードのタイプのしやすさは、流石、ThinkPad と思った。

8セルバッテリーをつけてウルトラベースに載せてみた ThinkPad X201 Tablet の横からの写真。恐らく標準の4セルだと出っ張らないと思われます。
b0003577_20565245.jpg
ウルトラベースにつけると本体側の有線LANが無効になるっぽいです。

バッテリーと X201 Tablet 本体とのロックの箇所が1カ所しかないのでバッテリー部分を掴んで ThinkPad X201 Tablet を持とうとするとスポッと抜けそうで怖くてできそうにないです。(まぁ、そんなことやるなって話ですがw)

ウルトラベースと本体を外すのに手順がいるとは知らずに恥ずそうとしてしまってBEEP音がうるさかった(苦笑)
BEEP音を鳴らさずにウルトラベースから取り外すには、
  1. タスクバーに表示される「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリック
  2. X201_TABLET - ドッキングステーション の取り外し」をクリック
  3. そうしてから外すべき
と気付いたのは2回目の取り外しの時でした。
b0003577_23425248.jpg

SDカードのスロットがあったのは嬉しい誤算でした。

Windows 7 の Tablet PC 入力パネル
b0003577_210381.jpg
このパネルを使うならキーボードを使った方が絶対に良いです。Twitterに投稿するのにいつもの3倍ぐらい時間がかかりました。

マルチタッチでズームインやズームアウトできるのはやっていて楽しいです。

ざっと調べてわからなかったんですが、ペイントソフトの GIMP 2.6.8 で筆圧感知ってできるんでしょうか?
ペイントツールSAI だとできるというのは見つけたんですが…。


ニコニコ動画 & ニコニコ生放送
ニコニコ動画の動画を見るとファンが回って左側が暖かくなります。

ニコニコ生放送を無線LANで観ると やっぱり時差(ラグ)途切れが発生しますね。

内蔵マイク
試しにニコニコ生放送で放送して録画機能(タイムシフト)を使って放送終了後に見てみました。
内蔵マイクが一応声を拾うけど、声が波打つような感じで大きくなったり小さくなったりして使い物にならない感じでした。
なので別にマイクを繋いで放送するのが良いと思います。


初めて気軽に片手で持ち運べるノートパソコンを買ったので部屋を移動してTVを見ながらネットをしたりできるのは良いですねぇ。今までは自室では、ネットする以外やることがなかったので(苦笑)


また気がついたら追記するかも知れないし、しないかも知れない。

2010年5月16日 午前5時37分追記
指紋認証は便利。最初に指紋を登録作業*が必要になりますが、パスワードが長く設定すればするほど、便利度は上がると思う。
登録作業*:「コントロールパネル」を開いて「Lenovo - 指紋リーダーキー」をクリック。Windows ログインパスワードを入力してから、指紋を登録したと思う。

タブレット入力でのズレの解消
タブレット入力機能を使って GIMP でタブレットの練習がてらとある写真のトレースをしてみたら両端で微妙にポインタのずれが生じた(ノート状態で右側が5pxぐらいのズレがあった)んですが、「コントロールパネル」にある「Tablet PC 設定」の「調整」で「ペン入力」をを使って調整したら微妙なズレは消えてドンピシャな位置にカーソルが来るようになりましたo(≧∇≦)o

HDDが 250GB で 5400rpm な せいなのか起動は速いと感じない。


2010年5月17日 午前8時55分追記:
ウルトラベースの 重さ : 738.5 g


2010年5月18日 午前6時55分追記:
ウルトラベースとドッキングした状態でウルトラベースのヘッドホン端子に
ヘッドホンをつないでみたら本体つけたときに聞こえない電気的なノイズがかなり乗ってました。
明らかに違うのでヘッドホンを使うときは本体のヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐべきですね。

2010年5月20日 午前0時43分追記:
積んでいるハードディスク:HITACHI HTS545025B9A300 : 250.0 GB
[PR]

by arigayas | 2010-05-16 04:56 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 到着!
[ ThinkPad X201 Tablet ] 【レノボショッピング】納品予定日のお知らせ

13:40分ぐらいに到着した。

2010年5月15日 写真追加:
b0003577_1932016.jpg




送られてきた箱を開けたら箱が2つ!
b0003577_19125616.jpg
ThinkPad X201 Tablet 本体の箱と ウルトラベースの箱

机の上に出してみた。
b0003577_1914770.jpg

[PR]

by arigayas | 2010-05-11 14:26 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 【レノボショッピング】納品予定日のお知らせ
[ ThinkPad X201 Tablet ] 注文ステータス を何となく見てみたら

納品予定日 2010年5月11日
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

明日来る!!
[PR]

by arigayas | 2010-05-10 18:16 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 注文ステータス を何となく見てみたら
[ ThinkPad X201 Tablet ] 商品出荷のご案内 [レノボ・ジャパン]

購入したサイトの「注文ステータス」を見てみたら、「出荷済」となっいた。
その「出荷済」にはリンクされており、リンク先を見ると
すでにNARITA (NRT) 05/07 14:27 :: 上屋搬出 ::ALL NIPPON AIRWAYS となっていた!!。

父のパソコンを購入した時を例にすれば、明日届くと予想した。

ちなみにステータスを書いておく。
[PR]

by arigayas | 2010-05-10 09:05 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
Microsoft LifeCam HD-5000 を買った。
人生で始めてWebカメラを買ってみた。

Microsoft LifeCam HD-5000 (税込で4,195円) を楽天ブックスで5月4日に注文して5月6日の朝に届いたらしい。親が代わりに受け取ってくれたのだが、ネット通販したことを言い忘れていたので小言を言われた(苦笑)。

b0003577_1735172.jpg

このカメラを買おうと思ったのは地元のパソコンショップの折り込み広告に入っていてデザインが気に入ったのと
Microsoft が作るハードウェアは結構品質が良いと聞いていたのとオートフォーカスだからです。

パッケージの箱から取り出すのにかなり手間取った。取り出し作業はちょっと難しいパズルじゃないかと思った。まぁ箱から綺麗に出そうとしなければ、簡単に取り出せたと思いますw。
ドライバーとかをインストールし終わったら、「ファームウェアの更新するように」と促されたので更新した。


カメラを使ってみて
このカメラは、夜の部屋で照明のない暗い中(パソコンのモニタの明かりだけ)でも ちゃんと映してくれる優れものです。
カメラの前にレシートを持って行くと ちゃんとレシートの文字にもピントを合わしてくれます。 (ピントが合うまでに5秒ぐらいかかったかも。)

カメラ上部にボタンがあるが、このボタンは、Windows Live Messenger を起動するボタンのようです。
自分はいつもはSkypeを使うので不要なボタンですけど。

マイク内蔵とは知らなかった。

使っていると持てなくはないけど、だいぶ熱を持ちます。
使っていないけど通電している(USBにつないでいる)状態で握るとちょっと暖かいです。

あと、Ust でテスト放送してみたけど、
みんなの反応を待ちながら放送するにはUstって時差が長めなので不向きな気がした。
[PR]

by arigayas | 2010-05-07 17:40 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 商品出荷のご案内 [レノボ・ジャパン]
[ ThinkPad X201 Tablet ] ご入金確認のお知らせ


昨日の昼に「商品出荷のご案内」メールが届いた。
そのメールには、「※ 出荷から10営業日前後でのお届けとなります。」とあったので来週14日までに中国を出れば嬉しいなぁ。
[PR]

by arigayas | 2010-05-07 08:51 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] ご入金確認のお知らせ
[ ThinkPad X201 Tablet ] 入金してきた。

レノボ・ジャパン株式会社 ご入金確認のお知らせ メールが来たのでひとまず安心した。
連休中に製造されるのか気になるけど、そもそも、CPUの供給が間に合っていないらしく、お届けまでに4週間かかると注文時に注意書きにあったから気長に待つしかない。
[PR]

by arigayas | 2010-05-01 00:11 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)