<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケータイの使用料
通勤時間にケータイをいじっていたら、今月のパケット料金が18200円という金額になってしまった。
割引サービスを使っていないから、そうなったわけで…。

ケータイに2万も払えるか! ということでauの料金プランをケータイで見ながら、無料のオフィスソフト、OpenOffice.orgの表計算ソフト、Clac
PacketOneミドルパック(定額料:2400円、パケット料金が70% OFF) とPacketOneスーパーパック(同:8500円、パケット料金が80% OFF)の使用料の金額を含めて計算してみると、なんと、
360円しか違わない!!(ミドルが12120 円、スーパーが12480円)
ミドルの方をケータイから料金プラン変更をしておいた。
運が悪い場合は、今月分は、2万円を超える可能性がある。(゜∀゜)ヒャ

写真付きメールを多用したら、確実に上のクラスのスーパーパックを使わないといけなくなるなぁ。
[PR]

by arigayas | 2006-10-31 12:53 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
OSC 2006 Fall に行ってきた。(新宿駅なんか嫌いだ)
OSC 2006 Fall

もじら組がブースを出したので、関係者として行ってきました。
他に結構な数のブースや出し物があったのですが、あまり見たいと思わなかったので、Mozilla Japanの講演OSASK計画のブースと最後のライトニングトーク・抽選会だけを見て、OSC 2006 Fall の懇親会には参加せずに帰ることにした。

Mozilla Japanの講演は、
Mozilla Firefox のマーケティングの話の途中からでしたけど、すでに聞いたことのある内容でした。(初めて聞いた事柄は、Firefox 2.0リリースから24時間でのダウンロード数ぐらいでした。)
開発に関する話では、Firefox 2.0の次のバージョンのFirefox 3の話。
本国のアメリカのチームだけで別の枝に分岐して開発していて、ある程度できたら?Web上に公開している所にマージするというのは、僕は、(たぶん)初めて聞きました。

OSASK計画のブースは、
IRCで話していた方々と会うために行ったのですが、ほぼ挨拶が出来ず凹んだ。
開発に関わっていないのに出向いただけで、グッズをもらえたのは、感謝です。o(≧∇≦)o


ライトニングトークは、
いろいろな人(10人?)が5分間で話していくのですが、かなり盛り上がっておもしろかった。ネタがわかるには、それなりのコンピュータに関する知識は必要でしたけど。
いくつか、全くわからなかったけど、なぜか笑った。( ̄▽ ̄@)

OSC 2006 Fall からの帰り
[PR]

by arigayas | 2006-10-29 03:00 | Mozilla/Firefox/TB | Trackback | Comments(0)
歯医者3回目
歯医者2回目


午前中お休みをもらって、歯医者に行った。
ぱっと見、追加した歯だとはわからない。
[PR]

by arigayas | 2006-10-27 23:19 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[ CD-MDポータブルシステム ] RD-M2-S (Victor) を買った
ウンナンのラジオを聞いていたのだが、放送時間が土曜日から変更になって聞けなくなったので、iPod でも聞けるようなモノを4万以下で買うことにした。

コンポから直接 iPod に録音することは不可能だと思っていたので、フラッシュメモリー(USBメモリなど)を解してパソコンに音声ファイルをコピーできれば後は何とでもなると思ったので
  1. 4万円以下
  2. コンポからフラッシュメモリー的なモノに録音が可能なもの
  3. タイマーで録音ができる(出来れば、曜日設定が出来る)

1.の条件は、お財布との兼ね合いです。
2.の条件で、すぐに思いついたが、SDカードに録音できるパナソニックのSDステレオシステム
だけど、IRC(チャット)で
「パナソニックのコンポを買うつもりだけど、どうかな?」と
電機製品販売員の友達に尋ねてみたら、
パナソニックは、最新機種のは、音がかなり悪い(ハエ並だ)からお勧めできない」と言われ多少凹んだ。(笑)
しかし、代わりの物が無い場合は、パナソニックにすることにした。
3.の条件は、ラジオ番組を録音するのに必須だから。

以上の条件で店員さんに聞いてみた。
そうしたら、Victor 製品を薦められた。
数種類を薦められたが、4万円以下の製品は、RD-M2-S (Victor) だけなので37800円で買うことにした。

ためしにラジオを録音してみたのだが、問題は無い音質でした。
これから、内臓メモリーにラジオをタイマー録音してみる。

買った後だからどうしようもないけど、価格コムで価格を見なければ良かった。12000円も安い。(TxT)
[PR]

by arigayas | 2006-10-22 20:21 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
歯医者2回目
今日は、歯の治療と中学の同窓会

歯の詰め物を替えて次回、樹脂?の歯を作って終わりの予定。
[PR]

by arigayas | 2006-10-21 21:15 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
[2006/10/21更新] CSS Nite Vol 13に行ってきた
もじら組関係者として、CSS Nite Vol 13に行ってきた。
CSS Nite 初参加。アップルストア銀座は2回目。

CSS Nite Vol 13の内容は、Firefox 2 と Firefox 3 についての話XHTMLの基礎に関するお話でした。

Firefox 2に関してはFirefox のベータが出てから使っているので大体わかっていましたが、Firefox 3に関しては、いろいろとまとめて話が聞けたのが良かったです。

CSS Niteが終わって退場する前に、チャットでよく話していた方に声をかけて
"初めまして"の挨拶をした。
名刺を渡すのを忘れたことに飲み会中に気付く。(凹む)
テンパルっているなぁ。

CSS Nite の飲み会にも参加した。
飲み会の終わる少し前に人生で初めて名刺交換*したんです。
名刺交換をしていただいた CSS Nite側の方は、CSS Niteでスピーカーをされた方だった。(汗)その方から、もじら組員、もしくは、Mozilla系ユーザーに伝言を頼まれたので書いて置きます。
もじら組関係者のマイミクさんが多いので書いておきます。
もじら組の人が他の団体のイベントにほとんど来ないですよね。
もし、来たとしても、もじら組だけで固まって話している感じがして、それは、問題ありだと思う。
それなら、他の団体のイベントに来た意味がないでしょう?
交流してこそ他の団体のイベントに行く意義があるのに。
的なことを言われました。

moz-usersに投げるか迷いましたが、今の所自分のブログのみにしておきます。

名刺交換した時にパニックになって、めっちゃ失礼な態度(挙動不審)になってしまっていたのは、反省すべき点です。
対人スキルが低すぎる自分に凹んだ。
出来れば、肩書きが、エンジニア(修行中)にして欲しかった。

* Mozilla 関係者以外で
[PR]

by arigayas | 2006-10-21 04:05 | Mozilla/Firefox/TB | Trackback(2) | Comments(4)
Gateway の MX6639J のスペック
会社で使っているパソコンのスペック。毎回検索するのが面倒なのでメモ。

CPU:PentiumM 745a (1.80GHz)
メモリー(標準/最大):512MB(256MB×2)/2GB → 1GBにした
メモリスロット:2(空き0)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込み対応)
ハードディスク:100GB
フロッピードライブ:なし

[通信機能]
モデム:あり
無線LAN:IEEE802.11b/g
有線LAN:100BASE-TX/10BASE-T

[ソフト]
OS:Windows XP Home Edition
OFFICE:なし

[主なインターフェイス]
USBポート:4
IEEE1394ポート:4ピン×1
PCカードスロット:Type II ×1(CardBus対応)
カードスロット:4-in-1 メディアリーダ(SD メモリーカード, メモリースティック, メモリースティック PRO, マルチメディアカード)
その他:VGA×1、S端子×1

[モニター]
ディスプレイ:15.4型ワイド

質量:約2.84kg
駆動時間:約3.3時間
[PR]

by arigayas | 2006-10-15 10:22 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
今日は、歯の治療と中学の同窓会
歯医者
歯の治療に行ってきた。
虫歯の進行状況は、C3で歯の内部で炎症が起きていたらしい。
これ以上、歯の治療で歯医者に行きたくないよぉ。

ちなみに、下の左の糸きり歯が半分の幅になりました。


中学の同窓会
同窓会は今から行ってきます。

同窓会に行ってきた。
[PR]

by arigayas | 2006-10-14 18:08 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(0)
Exif の画像向き情報を変更するソフト
JPEG の Exif の画像向き情報を変更するソフトが欲しいなぁ。

ケータイの写真をパソコンに取り込んだら向きがバラバラだったから、
画像の向きだけをそれをそろえるソフトを探したけど、
すぐに見つからなかったので、2年以内に作る!!

必要な情報…
Exif 情報一覧
一応パソコンに保存した。
[PR]

by arigayas | 2006-10-12 01:00 | Soft | Trackback | Comments(2)
10月10日 CSS Nite LP Disk 1 に参加
CSS Nite LP Disk 1

Firefox のシャツを着て、また、アンケートを配るお仕事です。
[PR]

by arigayas | 2006-10-08 18:12 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)