<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画検定
映画検定のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000006-flix-ent

映画検定 - キネマ旬報

ちょっと受験してみたい。
[PR]

by arigayas | 2006-03-30 19:37 | リンク | Trackback(2) | Comments(0)
なか卯のカツ丼(¥550)
なか卯カツ丼を食べた。

しっかりとカツにタレ?の味がしみ込んでいるし、カツを閉じ込めているタマゴにも味がしみ込んでいるために
丼に注がれているご飯だけでは足りなくなってライス(並)を追加注文してカツ2切れをライスの上に移して食べた。

腹が減っていたのも差し引いても、かなり美味しかった。
幸せになれた。(≧∇≦)
[PR]

by arigayas | 2006-03-29 22:06 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
パソコン依存度チェック
六尾さんがやっていたのでやってみた。
パソコン依存度チェック。

結果
[PR]

by arigayas | 2006-03-28 00:33 | リンク | Trackback | Comments(2)
セミナーにて、[奇妙/気色悪い]行動をしてしまった。反省。
今日初めてセミナーと言うものに行って来た。

第3回 VanaDesign、W-Step合同イベント
場所は、アップルストアー銀座店。
内容は、ムービーブログの作り方/立ち上げ方と、ムービーの作り方。


内容に関する記述は、いつの日にか。

反省したことは、
[PR]

by arigayas | 2006-03-24 23:59 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
ヒマなら、WIDE Project School of Internet
図書館で雑誌(Invitation 2005年12月号)を借りたのだが、その雑誌の中で対談していた竹内 宏彰さんが気になったので検索をしたら、
WIDE Projectで特別講演していた紹介ページにヒット!
1時間30分ほどのエンタテイメント・コンテンツ・プロデュース講義をみた。
特別講演の2回中の2回目に気付いたのは、観始めてから、30分ぐらい経ってからだった。_| ̄|○
プロデューサーの仕事の一つに資金集めがある。その資金集めをするには重要なものが3つあってその1つに人脈(他は失念)と言っていたのだが、

講義の最後のディスカッションで学生?からの質問があって「社会人になってすぐの時には資金集めに関係する人脈が全くない学生が人脈を増やすにはどうすれば良いのですか?」に対して、

「(ニ、三十人いる会場)なのに数人しか質問をしない。その数人以外の人はもったいない。この講義などで質問するべき!なぜなら、こういう講義には現役のプロが講義をしている。そういう人に質問をできる度胸が人脈を作る時に必要。なぜなら人脈を作るためにパーティーみたいなのに出席しても、知人や友人(海外なら同じ日本人だけ)としか話さないから、もし、目当ての人物がいたら、こっちから話し掛けないと、向こうからは、何もないからね。そこで相手に何か印象を残せれば、人脈の第1歩はできたし、もし何もなければ、次の人へ行けばいい。」的なことを言っていた。(湾曲した記憶になっていたらすみません。)

最後の人脈の話を聞いて全く人脈がない僕は、心を揺さぶられた気がした。

続いて
[PR]

by arigayas | 2006-03-23 23:12 | NEWS | Trackback | Comments(0)
言葉を分類する
良いイメージをもつ言葉(+)に属する言葉。
悪いイメージをもつ言葉(-)に属する言葉。
それ以外。(0のゾーン)

この3つで分類していったらおもしろい物ができそうな気がする。
例えば、この分類を使って、人工知能とかが苦手な類推?連想することの基盤にすることに使えるかも。


いろんな人にこの3種類に当てはまる言葉を登録していってもらって、
リアルタイムで処理をする。
過去に登録されていたら、
1.同じ分類にあったら、評価を+する。
2.反対の所にあったら、評価を-する。
3.同数になったら、0のゾーンにおく。

まだ改良の余地はあるだろうけど、発表しておく。

More
[PR]

by arigayas | 2006-03-23 01:09 | Soft | Trackback | Comments(0)
散髪
先週の金曜日(3月18日)に散髪をした。
うっとうしかった後ろ髪がなくなって、すっきりしてハッピー!

いつもは散髪に行った日か、もしくは翌日に散髪をしたことを記録をしているのだが、
何故だか記録するのを忘れていた。
う~ん……我ながら、謎だ。
[PR]

by arigayas | 2006-03-21 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
今日はポッドキャスティングを聞いていた
はてな という企業の社長さんのポッドキャスティングをThunderbird 1.5を使って1日中聞いていた。

今見られる6個の内、2つが1時間オーバーなのは、すごい。ある意味反則ですって。
あと、音声が小さいのが何とかならないものか…。

話の内容がかなり濃く感じられて、何か善い刺激を受けた気がする。
疲れた。
[PR]

by arigayas | 2006-03-20 20:56 | リンク | Trackback | Comments(0)
家の鍵
実はここ一ヶ月間超ぐらい自分用の家の鍵(チェーンつき)を無くしていたのだ。

オイラはパソコンのある部屋でネットサーフィンをしていたら、カギが発見されたのだ!!(喜)

居間で父と母と兄がTVを見ていて
兄がソファというかクッションのみでできたような、身体が深く沈む一人がけのいすに座っている時に何気なく
そのいすのへりに手を入れてみると、そこから鍵が出てきたらしい。

母がしつこく呼ぶので何かと思って、居間に行ってみるとテーブルの上に
無くしたはずのカギがそこには置いてあった。

ついでに誰かの髪留めも出てきた。
母曰く「それは、買った事ないよ。」
謎が増えたけど気にせずに…。

これで家に誰もいなくなっても大丈夫になった。
いぇ~いv(≧∇≦)v
[PR]

by arigayas | 2006-03-19 22:39 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
昨日の八嶋智人のオールナイトニッポンR
週代わりのオールナイトニッポンR、八嶋智人のオールナイトニッポンR(昔で言うと第2部の時間)にゲストというか友人として甲本ヒロトが出演した。

その中で印象的だった言葉。
リスナーからの電話での質問。
好きな人います。その人とは、今月卒業するので別々の学校に進学なのです。
告白すべきなのでしょうか?それとも待つべきなのでしょうか?

との問いに
告白してみて、何も返りがなければ、待っていたって、何もありゃしないよ
というようなことを答えていた。

何事も、行動してみないとわからないという事なんだなと妙に胸に残った。
[PR]

by arigayas | 2006-03-19 01:27 | TV/ラジオ/マスコミ | Trackback | Comments(2)