<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

電話の子機
電話の子機の電池(¥1300)を買い替えに行った。

電池を替えたら、心なしか、子機の呼び鈴の音が大きく感じる。
[PR]

by arigayas | 2005-09-30 20:08 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
24 シーズンIII
フジテレビで昨日深夜から、24 TWENTY FOUR シーズンIII が始まった。
やっぱり、おもしろい。

いろいろとツタヤとかでシーズンIII の解説を読まなければ良かったと思った。_| ̄|○

ネタばれ
[PR]

by arigayas | 2005-09-30 15:26 | TV/ラジオ/マスコミ | Trackback | Comments(0)
DVDレコーダー [DMR-EH70V]
HDDとDVDとビデオが1つになったPANASONICのDMR-EH70Vを買った。
お金は兄が6割以上出した。
TV周辺を掃除やらいろいろと整理しないといけないのでまだ箱を開けて説明書をざっと見ただけ。
まだ設置していない。面倒だ。

パソコンぐらい操作が難しいそうだ。
[PR]

by arigayas | 2005-09-25 14:36 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
スキンを変えた。
メモを残しておこう。
右上の画像をCSSを編集して表示しなくして、文字の色を黒に変えた。
[PR]

by arigayas | 2005-09-20 22:11 | 更新 | Trackback | Comments(0)
任天堂基調講演2005秋
いつまであるかわからないけど、
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.htmlから
約48分にわたる任天堂 岩田社長による基調講演の映像(前半25分はDSについて後半は、レボリューション(仮称)について)へリンクがあります。
とある人の日記を読んで基調講演の映像を見られることを知りました。

基調講演を見るのは、まだ2回目(両方ともネット上で)だけど、自分が興味あるからかも知れないけど、見ていて飽きないように作成している気がする。

レボリューション(仮称)のリモコンって、
発想が面白いというか、ワクワクさせるものがありますよね。
[PR]

by arigayas | 2005-09-18 00:22 | リンク | Trackback | Comments(0)
脱出ゲーム
http://mofuya.com/flash/quaint.htm
このリンクがいつまで有効かわからないけどね。
貼っておこう。
[PR]

by arigayas | 2005-09-18 00:10 | リンク | Trackback(1) | Comments(0)
Firefox 1.5b1
9月14日から Firefox 1.5b1を使い出した。
インストール時のミスでFirefox 1.0.xのショートカットアイコンが消えてしまった。
作るのが面倒&Firefox 1.0.x系を使わなくなるであろうから、放置。


ブックマークの複数のフォルダにドメインが消えてしまったのを残してあるから、いちいちダイアログが出てページの読み込みが止まってしまうのが嫌だったのだが、
タイムアウトになっても、ダイアログが出てこなくなったのは、嬉しい。

あと、タブの位置を変えられるのも、嬉しい。


すぐに思いつく良い点は、この2点ぐらいかな。
[PR]

by arigayas | 2005-09-17 20:49 | Mozilla/Firefox/TB | Trackback | Comments(0)
洗濯機。
2005年09月14日の夜9時ごろ?に洗濯機が故障した。

もの凄い大きないびきのような音がするので、音がする方へ行くと洗濯機から音が出ている。
なので洗濯機の蓋を開けてみると、洗濯物が空回りしている。

そして、電気屋さんに電話。

翌15日の朝一番に、修理が可能かどうか見に来た。(以下母から聞き伝え)
「たしかに午前中に来て欲しいと電話でお願いしたけど、9時頃に来るとは思わなかった。ちょうど電気屋さんが到着する1,2分前にお父さんが風呂に入ったところで、困った。だから仕方がなく次の家に行ってもらってから、お願いすることにしたの。」
そしてお父さんが会社に出て間もなく、呼び鈴のチャイムが鳴った。

家に通して洗濯機のある風呂場に連れて行って洗濯機を見るなり、
「懐かしいなぁ!!」

うちの洗濯機は、1991年製造の14年選手らしいです。
そりゃ、壊れるわな。
でも14年も壊れなかった理由は、それまでのファジィ(懐かしい)系の洗濯機はよく壊れていたらしいが、その壊れる原因を全部潰していったから丈夫な製品になったらしいです。そして大ヒット洗濯機になったらしい。

で壊れた部分は、洗濯籠の底にある洗濯物をかき回す部分で
洗濯籠のモーターとかき回す部分の接点部分が磨耗してねじ切れたらしい。
「部品交換になりますが、一年、持たなくても文句は言わないで下さい。」と念を押されたらしい。

で本日17日に、部品を交換しに来て、部品を交換。(母が修理に立ち会い)
「新たに買うなら斜めドラムの洗濯機を買おうと思うのですがどうでしょうか?」と質問をしたら、
「確かに便利なのですが、まだ発売してからそんなに年数が経っていないので問題点があるかも知れません。」とのこと。

その他に、母が洗濯機についての情報を聞いて電気屋さんは帰ってもらった。


今の所、洗濯機は問題なく動いているようです。
[PR]

by arigayas | 2005-09-17 20:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
選挙
25歳なのに初投票した。(汗)
投票する人を消去法で決めるというあまりお勧めされない方法で決めました。
投票したのは、民主党。特に思い入れはない。
[PR]

by arigayas | 2005-09-12 12:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
メモリの増設+アルファ(長文)
一番古いパソコン(Aptiva 730 型番=2168-63J / 1994か1995年頃の製品)に父が新品同様のメモリを会社から持って帰ってきた16MB72PINパリティなしと箱に書かれたメモリを増設しました。
何も問題なく認識されて、64MB(32MB+32MB)が84MBに増やすことが出来きました。
なぜ、16MBしかもらっていないのに20MBも増えたかと言うと、買った当初についていたメモリが8MB(4MB+4MB)で念のために保存していた。その内の片方を使ったのです。何でこんな変則な増設なのかと言うと、
32MB+32MB
に16MBのメモリを使って増やすには、
4MB+32MB+32MB+16MB=84MB
        と
16MB+16MB+32MB+32MB=96MB
という2通りしかない仕様なのです。
したがって、16MBのメモリを2つ持っていない僕は、4MBと16MBを使って84MBにしたのでした。

ところでSIMMの32MB72PINパリティなしって今いくらぐらいするのだろう?

+アルファ
[PR]

by arigayas | 2005-09-10 19:39 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)