<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

IXY DIGITAL 200 のファームUP
別にやる必要性は、皆無ですけど、
以前からやってみたかったIXY DIGITAL 200(以下IXY)のファームウェアのUP をやった。あっけなく終わった。まぁあっけなく終わってくれないと困るんですけどねぇ…。

ファームウェアと言うのは、デジカメやルーターなどの小さなコンピューターが使われている物にある制御ソフトウェアの事を言います。

これをやることによってどんな利益があるかと言うと、以下の引用の通り。

1.カードフォトプリンターCPシリーズのCPダイレクト機能に対応。
2.CPダイレクトプリント、DPOF設定時のインデックス印刷指定機能追加。
3.コンピューター接続時の節電機能 ON/OFF 設定機能を追加。

直接関係のあるのは、三番目の節電機能だけだ(笑)

詳しいやり方はこちらのリンクを見てね。

IXYと僕が使っているパソコンは、USBで繋ぐのだが最近調子が悪い(コードで接続してもなかなか認識してくれない)ので写真をパソコンに送る時は、コンパクトフラッシュ(以下CF) をいちいちIXYから引っこ抜いてカードリーダにセットして読み込むようにしている。
だからファームウェアのUP の作業もCFをカードリーダに挿したり抜いたりしてやった。写真データの引越とかをやったりしたのが面倒くさかった。

雑な文だけど公開しておこう。
[PR]

by arigayas | 2005-08-27 22:37 | Soft | Trackback | Comments(0)
iPod mini を壊した!(意気消沈)
僕が使っているパソコン(Win98)ではドライバーがないという理由で使えないから、父のパソコン(XP)で iTunes を使わずに使えるようにしようとして iPod mini をフォーマットしてしまった。(*_*)
追記:iPod mini をWindowsXPでのフォーマットはFAT32のみ。
フォーマットしてからiPod mini をパソコンから外してiPod mini を起動させるとAppleコンピュータのマークが出てすぐに ビックリマーク と フォルダのアイコンがいっしょになった物が表示されて電源のON,OFF以外の操作が出来なくなる。



それから10分ぐらい検索して結局 iTunes を使うことになったけど、復活の方法を見て復活させた。
これで iPod が物理的に壊れた時以外なら直すことができるようになった。(ポジティブThinking)

iPod の中身はハードディスクなので
どこかのメーカーのUSBを使う外付けのハードディスクのドライバをダウンロードしたら使えるのかしら?

復活させてから曲が送ることが出来たからここに書き込みをしたんだけどね。

まだ家族の誰が使うか決まっていないから、この iPod mini に何を入れるかでモメそうだ。
[PR]

by arigayas | 2005-08-27 15:10 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
iPod mini が到着!(小躍り)
iPod mini が当たった(狂喜乱舞)

昼に起きてパソコンの電源を入れようとして部屋に入ったら、見慣れない小さなダンボールの箱がパソコン机の置いてあって、送り主を見るとサントリーとある!!
メールチェックをしていると兄がパソコン部屋にいる私に昼飯をどうするか聞きに来たのだが「昼…なにその箱?」と言ってすぐに居間に持っていってしまった。_| ̄|○

そして昼ご飯が出来てたよと呼ばれて家で作る生麺タイプの味噌ラーメン、チャーシュー大盛りにして食べた。
そして食べ終わって送られてきた小さなダンボールの箱を開けたらiPodの箱が出てきた。さらにiPodの箱からiPodを入れてある白い箱を取り出して丸いシールをはがして白い箱を開くとブルーのiPodが白い箱の真ん中にはまっていた。


今からiPodをいろいろいじってみます。(≧∇≦)

感想…
[PR]

by arigayas | 2005-08-24 14:56 | パソコン関係 | Trackback | Comments(2)
朝、目覚めたら左手の小指が…
左手の小指に違和感があってじっと見てみる。

???

腫れている様な…そうでもない様な…

指を曲げてみると、ある所以上は曲がらない。


右手の親指と人差し指で左手の小指の両端を触ってみる。
同じく左手で右手の小指の両端を触ってみる。

左手の小指の第3関節部分が腫れている。曲げてみると圧迫感がある。圧迫感というのは、輪ゴムや糸などでぐるぐると指に巻きつけた時と同じ感じがする。

虫刺されならと良いのだが…。大病の前兆とかだとイヤだな。
[PR]

by arigayas | 2005-08-24 14:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
Tシャツ、帽子 2005/08/23 - 03
帽子を買いに自転車で藤沢へ。

無印良品に帽子を売っているかもと思って見てみるとイイ感じの帽子があったのだがユニクロに行って見てからにした。

藤沢OPA店にあるユニクロに行った。目的は帽子だ。帽子を買うと思った理由は、使っている緑一色の帽子が頭のいろいろな物を吸収して変色してきたからである。今使っている緑一色の帽子はユニクロで2,3年前に買ったものである。

同じような物でイイやと思って帽子コーナーに行ってみたら、全く同じ(緑一色の)帽子(¥1000)があって買う気が失せてしまったのである。
まぁユニクロに来たのだから、何か安いTシャツでも買おうと思ってTシャツ売り場で物色して最終処分ぽい黒い速乾Tシャツ(¥390)を買ったのである。

帽子目的で行ったのであるから、OPA店内で帽子を探すことにしたのである。
10店ぐらい見て回ったのであるが、同じ帽子と思われる帽子が¥1900¥2900の開きがあることに驚いたのである。
その中の1店で茶色一色で後ろの部分がメッシュの安っぽい額の部分がスポンジの帽子(¥630)を買ったのである。買った帽子より安い店は無かったので買ったのである。

やっぱり、行ったり来たりするのはキライなのであるが、無印良品の帽子も欲しくなったので仕方がなく買いに行くことにしたのである。
そして無印良品の帽子を買って帰宅したのである。

More
[PR]

by arigayas | 2005-08-24 00:31 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
散髪 (2005/08/23 - 02)
散髪は、カットのみで1000円のいつもの店で散髪をした。

店に入ると、おっさんの髪を切り終わった所だった。
いつもは店の人が床に散らばった髪をホウキで掃除したら「どうぞ」と言われて椅子に座るのだが、言われる前に座ろうとしたら、
店の人に 「ちょっと待って下さい。」と睨まれた。(;´д⊂)
「ハイ」
と小さく返事をする私。
別に座ろうとしても良いじゃないと思いつつ、何でだろう?と思っていると店の人が掃除を終わらせたら、店の奥の洗面台に入って行き、ものすごい勢いで石鹸を使って手を洗い出した。*
そういえば、おっさんの髪は、何となくベタベタした感じに照かっていたなぁ…それで手を洗ったのかな?と思った。

そして店の人が戻ってきて 「どうぞ」と椅子に案内されて 「どうしますか?」と聞かれたので「さっぱりとして下さい」と言ったら、 「バリカン良いですか?」と聞かれたのでどうするんだろうと思いつつ「はい」と答えたら、何の躊躇もなく右の側頭部分でバリカンでざっくりと切ってきたのはビックリした。
最初はもしかしてウド鈴木みたいな髪型にするのかよ。それだけは勘弁だ。と思ったけど、ちゃんと頭の上の部分も切ったのでそんな風にならなかった。あたり前だが
たしかに出来上がった頭は、さっぱりとしている。できあがりに不満は無いというか髪型にこだわりがないから、いつも散髪する時に「どうしますか?」と聞かれても、答えに困る。

* 店の奥の洗面台が見えたのはドアが開いていたから。

店を出て宝くじ売り場に行って、見るとスクラッチくじをやっていたので1枚だけ挑戦してみた。
矢印の指示に従いながら銀色の部分を削っていくスクラッチくじだった。
結果は、100円の当たり。まぁ100円戻ったから良しとするか。


もしかしたら、明日続きを書くかもしれない。
[PR]

by arigayas | 2005-08-24 00:09 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
マクドナルド (2005/08/23 - 01)
昼に起きて、パソコンを起動して、メールとニュースをチェックして、パソコンのゲームをして、出かけた。

コンビニに寄ってジャンプを買って、図書館へ。
図書館では、今日が返却期限だった本とCDを返して、予約していた本とCDをもらう。

次に朝、昼をかねて、マクドナルドでクラブハウスマックポテト(S)マックシェイクのバニラを店の中で食べた。
TVのCMでクラブハウスマック(ビックマックに目玉焼きとベーコンとマスタードが追加された物)をやっているのを見て食べてみようと思ったので注文したのだが、物をもらって席について開けてみて少しビックリした。
クラブハウスマックに小さな雪崩が起きているのだ。(笑)もちろん、僕は、乱雑に席に運んではいないので調理した時点で雪崩というか崩れていたのであろう。
食べる為に持ち上げるのに一苦労。持ったらすぐ右手の薬指にマスタードがべっとりと付き、一口ほおばっだら、3段あるパンの真ん中のパンは全く欠けていない
(苦笑い)
そんな調子で食べていったら、真ん中のパンだけが大きく残っていった。仕方がなく上のパンを左手に持って真ん中のパンと下のパンだけを先に食べて最後に上のパンを食べた。
クラブハウスマック=☆☆☆☆ (☆で満点)
理由は、味は満点だが、食べるのに工夫がいるのが残念だ。
[ビックマックにも同じことが言えるけど(笑)]

次にTSUTAYAにビデオとCDを返す。ビデオを巻き戻すのを忘れていて店員さんに注意された。巻き戻すのを忘れていたのには初めてだった。TSUTAYA袋に入れる数日前は気付いていたのに不覚_| ̄|○
いろんな人に注意しているんだろうなぁ…そして言うのは何回目だろう?とも思った。

次に本屋で立ち読みして散髪へ。
長文になったので新たな記事にする事にした。
[PR]

by arigayas | 2005-08-23 21:33 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
ネコ裁判ブログ
数ヶ月前にエキサイトのメルマガに記載されていた【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」にハマっている。

今日更新分の第二回口頭弁論--その13--大技には爆笑しました。(≧∇≦)
【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」
今日の更新分から読むのは、おすすめできないので最初から読むことをおすすめします。通読すると1,2時間掛かるかも知れません。
コメントも読むと尚良しです
訴えられた山田タロウさんは、ホントご愁傷様です。

他にこういうバカに訴えられたことを綴ったブログ知りませんか?
もし、知っている方は、コメントのほう、よろしく お願いします。
[PR]

by arigayas | 2005-08-21 19:59 | リンク | Trackback | Comments(0)
ヤフーメッセ の 広告 消し
最近ヤフーチャットにはまっているのだが、Yahoo!メッセンジャーの広告が切り替わるたびに、入力途中だと平仮名で確定してしまうのがむかついていたので、広告を出さなくする方法をGoogle で検索してみつけた。

リンク元の2/14のところ
以下引用。
つーことでyahoo chatで部屋に入ったとき広告がウザイって人に情報をば…

1.ファイル名を指定して実行の所に「regedit」と書き込みOKを押しレジストリエディタを起動。
2.HKEY_CURRENT_USER\Software\YahooJapan\Pager\YUrl\Chat Adurlという部分を探す。
3.中にhttp://chat.yahoo.co.jp/c/admsgr.htmlというURLが(広告を示すもの)あります。
4.それを自分のローカルの画像URLにしたり面倒ならhttp://chat.yahoo.co.jp/c/にする。


ちなみに僕が使っているのは、ヤフーメッセの5です。

2006/07/10 追記
ヤフー メッセ 6でも可能。
空のテキストファイルだとうまく行くかも。
[PR]

by arigayas | 2005-08-21 18:31 | Soft | Trackback | Comments(0)
リモコンの電池
ベットのすぐ近くにあるMDコンポのリモコンの電池を換えた。
急にここ数日で変わりにくくなったので電池を収めている部分を開けてみると液漏れしていた。_| ̄|○
アルカリ電池は、液漏れするからキライだ。
今までは、アルカリ電池だったけど、今回は液漏れしないマンガン電池にしてみた。
リモコンに適している電池は、アルカリ電池?それともマンガン電池?それ以外?

前回換えた日を記録していないからどれくらいの期間で交換する事になったか気になるので記録に残しておく。
[PR]

by arigayas | 2005-08-21 13:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)