カテゴリ:買い物( 99 )

8年半ぐらい使っているヘッドホン「SONY MDR-CD900ST」の イヤーパッド を交換した。
b0003577_00262068.jpg
という状態の物を2007年12月下旬に購入して数年経って、
イヤーパッドが徐々に壊れていって、
b0003577_00264161.jpg

こんな汚い状態になって数年経った。


今週とあるオンラインショップからメールが届いた。
メールの内容は、ヘッドホン特集

メールに記載されていた売り上げランキング1位にこのヘッドホンが記載されていたので、
リンク先の SONY ( ソニー ) >MDR-CD900ST | サウンドハウス を観に行ったら、
そのページにイヤーパッドの交換方法を説明する動画で紹介されていて、交換作業が簡単そうだったのでポチった。
イヤーパッド1つが税込で1080円。左右変えたい場合は2つ注文する必要がある。

そんで翌日の夕方に到着。

交換作業は左右合わせて15分ぐらいで完了した。
b0003577_00264072.jpg
音の聞こえ方がちょっと変わった気がする。
[2016年8月28日追記]
ヘッドホンの外の音の遮音性がかなり上がった。


[PR]

by arigayas | 2016-08-13 01:13 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
キヤノンの複合機[ PIXUS MG7730 ホワイト ]を購入した。
一通りプリンターの機能を使ってから記事を公開しようと思って書いたので、この記事内での時間は空いてます。


  1. 12年半ぐらい使っている2代目のプリンター[PIXUS 560i (2003年10月発売)]の調子が悪くなって数年経った。
  2. 去年の後半から「廃インク吸収体」がそろそろ限界ですよと印刷時に毎回LEDが点滅するようになって
    毎回、印刷が止まるのが我慢ならなくなった。
  3. 父の確定申告の提出書類の印刷に使うため。
という理由から、新しいのを買うことにした。

昨日(2016年2月15日)、価格コムの PIXUS MG7730の掲示板で特価価格[13999円]の情報を得て、
考えていた予算よりも数千円低かったので早速注文して今朝届いた。
本体+ワンコインあんしん保証パック+代引きで14823円。

箱から PIXUS MG7730 (2015年9月発売の最上位機種)を取り出した後に最初にした事は付属のインクの重さを量ってみた。
(※:ラッピングしている奴とオレンジのカバーを外して計測しました。)

BCI-371(m)、BCI-371(c)、BCI-371(y)、BCI-371(gy)、BCI-371(bk)は全て 22.0g で、
ちょっと大きな BCI-370(pgvbk) は、 34.0~36.0g と値がブレブレで何故か安定しなかった(´Д`)

無線LANで印刷出来るようにするのにちょっと苦労した。
我が家の無線LANは、ただ乗りされないためにネットワーク名(SSID)を秘匿しているんです。
そのため普通にドライバーをインストールして指示通りに設定しようとしても多分無理だろうと思いつつ、
普通にドライバーのインストールに従って最初からインストールしてみたんですが何回やっても、
プリンター自体が見つからないので手動で設定をして何とか印刷出来るようになりました。011.gif



そして時が経ち・・・。



4月下旬に入ってから新しいプリンターでBD-Rにレーベル印刷してみようと思って、
去年4月に買った「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」では、印刷可能なプリンターとして選択できるけど、
実際に印刷してみようとすると、
「このデータはダイレクト印刷用にデザインされていますが
選択されているプリンタはダイレクト印刷に対応していません。」と
ダイアログが表示されてダイレクト印刷が出来なくて「詰んだ。」と思ったので、
「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」のサポートに「上記のようなエラーが出て印刷できません」的なメールをダメ元で送ってみたら、
らくちんCDラベルメーカー17は、基本的にCanon製プリンタであれば
ご利用は可能です。

ただし、CD/DVDへのダイレクト印刷機能をご利用いただく場合、
Canon製のプリンタに搭載された、「かんたん印刷設定」が、
ご利用環境で正常に動作している必要がございます。

お問い合わせの現象は、ご使用のMG7730で、
「かんたん印刷設定」が有効でないために発生している可能性がございます。

※ダイレクト印刷の機能は、通常印刷の機能とは異なるため、
 通常印刷が正常に動作しても、「かんたん印刷設定」が
 動作しているとは限りません。

大変恐れ入りますが、「かんたん印刷設定」やプリンタの設定の
詳細につきましては、プリンタメーカーにご確認いただきますよう
お願いいたします。

という上記の回答が数日後に来たので「正常に動作している必要がある」と言っている点がヒントになるかも?と考えて、
無線LANを使わずにUSBケーブル接続してドライバーの再インストールをしてみたら上手くいくのではないか?と思い実行することにしました。
ドライバーの再インストールでやったことは、
  1. ドライバーを完全にアンインストール(ググった)。
  2. USB ケーブルをつないでドライバーなど付属ソフトもインストール。
そうしてパソコンを再起動して「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」を起動して、
BD-R にレーベル印刷を試みたらレーベル印刷が出来るようになりました!!003.gif




ちなみ話1:PIXUS MG7730 付属ソフトでレーベル印刷をしようとすると

  • 使い勝手が悪すぎてイライラする。
  • 思い通りのレイアウトにできない。

という点で即、付属ソフトをアンインストールしました。




ちなみ話2:「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」を買おうと思ったのは、
2代目のプリンターに付属してきたレーベル印刷のソフトの「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」って、
(透過)PNG の扱いがダメダメというか確か非対応だったから。


PNG ファイルをレーベル印刷に使う理由は下記の通り。

  • BD レコーダーに録画したアニメを ほぼ BD-R にダビングしている。
  • その際にレーベル印刷時に使う画像は、テレビアニメの公式サイトのロゴを使っている。
  • アニメの公式サイトのロゴは、透過PNGが普通に使われている。
  • 透過PNGな画像を「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で印刷するには、
    一旦、画像編集ソフトで変換しないと印刷不可能でした。




そしてまた時が経ち・・・。
↓2016年12月21日追記↓

購入時に付属していたインクが空になったので新しいインク(大容量)のモノと交換になった。
気になったので未開封時(パッケージのフィルムが付いた状態)のインク1色の重さを量ってみた。
BCI-371XL(m)、BCI-371XL(c)、BCI-371XL(y)、BCI-371XL(gy)、BCI-371XL(bk)は全て 27.5g で、
ちょっと大きな BCI-370XL(pgvbk) は、 44.5g だった。

↑2016年12月21日追記↑

[PR]

by arigayas | 2016-05-18 12:13 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
パナソニック DIGA DMR-BZT710-K を買った。
2011年6月に 2007年から使っているDVDレコーダー:DMR-XW100 のDVDドライブが壊れた。
これのせいで起動するのが遅くなった。
DVDレコーダーのDVDドライブ部分が壊れただけなので録画して消すだけなら問題は無かったんだけど、
徐々にDVD-Rにコピーしたい番組が増えてHDDの空き容量を蝕んでいっていた。

2011年11月18日(金) に自分楽しみにしている番組がW杯バレーの中継で時間がずれた為に録画できなかったことに
ムカついたので以前から注目していた 「Panasonic ブルーレイDIGA(ディーガ) BZT810/BZT710」をインターネットで注文した。
5年保証付で62000円 (ちょっと高めだけど地元の企業が5年以上運営しているネット店ということだったのでここで購入)
まぁ年末商戦で確実に値下がりするのは覚悟の上購入したことも書いておく。

2011年11月24日(木)
パナソニック DIGA DMR-BZT710-K が届いた。
タイミング的な関係で設置は翌日行うことにした。

2011年11月25日(金)
設置はBlu-ray レコーダーの設置は40分ぐらいで終わった。
今まで使っていたDVDレコーダーと同じだったのでつなぎ替えるだけで済んだ。
ケーブルの外部出力からDMR-BZT710-Kの外部入力(L1)への録画を試しにやってみたら画質がひどいので せめてS端子のコードに買い換えたいと思った。
同梱されていた B-CASカードは1枚だった。

レビュー内容はクリックして見てください
[PR]

by arigayas | 2011-11-29 17:11 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
ソニーのマイクロホン ECM-PCV80U を買った。写真編(前編)
商品ページ→ ECM-PCV80U | マイクロホン | ソニー
商品の特長ページより
b0003577_22205479.jpg



今月出たばかりの新製品。PCデポ で購入。2970円。
b0003577_22343747.jpg


More
[PR]

by arigayas | 2011-10-08 22:50 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] に Intel の SSD 510 を購入
勢いで インテルの SSD 510 シリーズ の120GB [ SSDSC2MH120A2 ]を
ThinkPad X201 Tablet に入るかどうかは調べずに24970 円で買った ←
(入らなかったらデスクトップに使えば良いと思ったのは秘密)
b0003577_1274646.jpg

ノートパソコンのスペック的には、 Serial ATA 3Gb/s (SATA 2世代目) までのようだけど、
Serial ATA 6Gb/s (SATA 3世代目) な Intel SSD 510 を使ってみたら、どうなるか興味があったので買った。

現状のThinkPad X201 Tablet のスペック。
  • Windows 7 Professional SP1 64 bit 版
  • 8GB のメモリ [4GB+4GB / Samsun] >> 8GB の内 2GB をRAMディスクにしている
  • HDD [250GB / 5400 回転]
  • 8 セルバッテリー
  • 指紋センサー
  • ガジェット
    • 時計
    • CPU & MEM meter II
    • スクロールカレンダー
  • 購入して12ヶ月経過


SSD を箱から出したところ

b0003577_15191842.jpg


内容物全部
b0003577_1592022.jpg

  • ステッカー
  • 3.5インチベイ用マウンタ
  • 3年保証のPDFとSSD インストールガイドのPDFが入ったCD-ROM
  • SSD 本体
  • 紙1枚
  • SATAケーブル
  • 4ピン-SATA電源変換ケーブル
  • マウンタ固定用ネジ が2袋


バッテリー駆動時間の調査には、BBench を使用した。
BBench で巡回したWebサイト
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.microsoft.com/japan/default.htm
http://www.vector.co.jp/
http://www.wince.ne.jp/
http://www.goo.ne.jp/
http://www.asahi.com/
http://www.yomiuri.co.jp/
http://www.mainichi.co.jp/
http://itp.ne.jp/
http://twitter.com/arigayas
http://twilog.org/arigayas
http://www.youtube.com/
キーストローク出力に入力した文字
0123456789
電源オプション
バランス


続きを読む? 続きを読む
[PR]

by arigayas | 2011-05-22 20:29 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(2)
数年ぶりに自転車を購入した
自転車をこぐと時々「ギィーー」とペダルのある中心部分から音が鳴っていたり、
塩害のせいか全体的にさびていたり、かごが壊れたのもあったので自転車を買い換えることにした。

今まで使っていた自転車の全体図
b0003577_0481099.jpg

サドルにビニール袋があるのはサドルに鶏の糞がベットリ付いていたからです(´Д`)。
b0003577_0481566.jpg

ギアは3段階(スタート/2/3)でかごの半分ぐらいは穴になってるw
b0003577_0481832.jpg

豆電球かLEDかは忘れてしまったんですけど、暗くなったら自動的に点灯するライトです。





買った自転車の全体図
b0003577_056582.jpg

6段のギア部分(1/2/3/4/5/6)
b0003577_056614.jpg

かご
b0003577_0561441.jpg

ライトは、暗くなったら自動的に点灯するLEDライト。日が暮れる前に買って帰ってきたので無評価です。

乗ってみた感想:
  • サドルを一番高くして貰ったけど膝が伸びなくて気持ち悪かったので、そのうちサドルを交換かも。
  • ギアを一番重い状態の6にしても今まで使っていた自転車の2と3の間って感じで少し物足りないような気もしたし
    そんなにスピードがない感じがした。
  • ギアを変えるのに今までは漕ぐの一旦止めてからギア変える必要があったけど、
    新自転車は、漕ぎながらギアチェンジしないといけなくなった。慣れるまでは要注意だなぁ・・・。
  • 右手側のブレーキが変速があるのに左と同じ長さというのは、少し考えが足りないんじゃないかと思った。


値段を書き忘れていたので追記。
自転車代:19800円。
古い自転車の引き取り料:500円。
盗難保険:1500円。(盗難された場合に格安で自転車を購入出来る。)
[PR]

by arigayas | 2011-04-15 01:36 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
ML115 G5 のケースFANをKAMA-FLOW2 標準モデル SP0925FDB12H (2200RPM 3pin)に換装
ML115 G5 のケースファンがあまりにもうるさいので

ケースファンを KAMA-FLOW2 標準モデル SP0925FDB12H (2200RPM 3pin)に換装した。



取り付けには黄色のコード側の出っ張りを切り取る加工が必要。
b0003577_1144874.jpg


ケースファンの電源コードを取り付けるにはCPUの電源コードが邪魔になったので取り外した。
b0003577_1161682.jpg
これが原因でパソコンの電源スイッチを押してもファンが回るだけで画面が真っ暗状態にしかならず焦りました。(苦笑)


試しに元から装着しているケースファンは外さずにケースファンのコードだけを取り付けて起動テスト。
b0003577_10373788.jpg
ML115 G5 の仕様として起動時に要求する回転数に満たない場合、強制シャットダウンするらしい。

交換が終わったところ。
b0003577_1111237.jpg


かなり静かになった。
b0003577_10373735.jpg


交換後
[PR]

by arigayas | 2010-08-29 11:15 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
ThinkPad SATA ハードディスクドライブ・ベイアダプター3 を購入した [写真]
Twitter にも書いたけど、日付的な意味の備忘録としてブログに書いておく。

直販のクーポンメールで周辺機器が30%引きクーポンされていたので
2010年 8月10日に注文して今朝到着。香港から出荷された。

昼前に起きてトイレに行ったらThinkPad X201 Tablet用のX200ウルトラベースに挿入して使うパーツが届いていた。
b0003577_1556553.jpg


More
[PR]

by arigayas | 2010-08-19 16:13 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
メインパソコン用にグラフィックカード RH5770-E1GHD/DP/G3 を買った。
マザーボード:M3A78-T のグラフィックチップではHDCP関連で引っかかって、Blu-ray Discが再生できなかったので新たにグラフィックカードを買うことにした。
b0003577_2252984.jpg
b0003577_226140.jpg



どうせ買うなら「3画面同時に出せる物を!」と思って
Radeon HD 5770 に絞って調べて、
玄人志向 の セレクトシリーズ » ATI/PCI-Express x16 » RH5770-E1GHD/DP/G3
を購入した。

パッケージ
b0003577_19362654.jpg


どーん!
b0003577_19372673.jpg


DVI (上段)
HDMI と DVI と DisplayPort
b0003577_19374249.jpg

HDMI はメインのフルHDモニターへ。
DVI (上段) に RH5770-E1GHD/DP/G3 付属の DVI→D-Sub 変換コネクタをつけてサブモニターを有効利用出来るようにした。

マザーボードから RH5770-E1GHD/DP/G3 買えた結果:
[PR]

by arigayas | 2010-06-20 20:25 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
[ ThinkPad X201 Tablet ] 用に4GBメモリを購入。
[ ThinkPad X201 Tablet ] を数日使ってみて

2GBでは、Firefox とかで動画サイトの複数のページを開くと空きメモリが100MBを切るような自体が多々あったので1枚で4GBメモリなメモリ [ Samsung DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB (サムスン) ] を買った。
ちなみに起動してすぐの状態のメモリ使用量は1.6GBぐらい。

ドスパラのネット通販で購入。15000円。

バッテリーなどを外してひっくり返した。
b0003577_18312770.jpg


メモリ部分のフタを開けて2GB のメモリが見えている。
b0003577_1833946.jpg


2GB のメモリを外して4GB のメモリを取り付けたところ。
b0003577_18351265.jpg



4GB + 2GB という構成で現在 Memtest86+
b0003577_18352981.jpg


Memtest86+ を3周させてエラーがなければこのまま使う。
Memtest86+ の結果は後日。追記します。



2010年5月28日 午前1時9分追記;
3周させてエラーがなしでした!

memo
[PR]

by arigayas | 2010-05-26 18:37 | 買い物 | Trackback | Comments(0)