カテゴリ:パソコン関係( 73 )

グラフィックボードの RADEON RX 460 で3画面出力対応製品を調べてみた
2017年4月3日現在、価格コムで検索して表示される12製品で調べてみた。
間違っている可能性があるので購入時に確認作業を再度各自でおねがいします。


メーカー型番登録日PCIe 3.0メモリ
メモリサイズ
モニタ端子HDCP同時
出力数
6pin
ASUSROG STRIX-RX460-O4G-GAMING2016-09-03x16GDDR54GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK2Need
ASUSDUAL-RX460-O2G2016-11-18x16GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK3No
GIGABYTEGV-RX460WF2OC-2GD
BIOSの更新可能
2016-08-08x 8GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明3No
GIGABYTEGV-RX460WF2OC-4GD
BIOSの更新可能
2016-08-11x 8GDDR54GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明3No
HISHS-460R2SCNR2016-08-20x 8GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明3Need
MSIRadeon RX 460 2G OC2016-09-01x 8GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK2No
MSIRadeon RX 460 4G OC2016-10-21x 8GDDR54GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK2No
PowerColor Red Dragon
AXRX 460 2GBD5-DH/OC
2016-08-08x16GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK3No
SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD52016-08-08x 8GDDR54GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明4Need
SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD52016-08-13x 8GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明3No
XFXRX-460P2SFG5
ドスパラWeb限定モデル
2016-09-16x16GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
不明不明Need
玄人志向RD-RX460-E2GB2016-08-09x16GDDR52GBDVIx1
HDMIx1
DisplayPortx1
OK不明No

NITRO RX 460 4GD5 がメーカーの製品紹介ページに4画面出力ってあるのはどういう事なんだろう?と思った


[PR]

by arigayas | 2017-04-03 19:53 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
RyzenというCPUが発売されて約1ヶ月の印象とその後の雑多なメモ。
この記事は、チラシの裏的な雑多なメモです。なので大した情報は無いです。

Ryzen 7というCPUが2017年3月3日にリリースされてから、TwitterクライアントのJanetter (Win)を使って
日々「Ryzen」という単語をTwitter検索している印象を書いておこうと思う。
あと、いつかRyzenで4代目の自作PCを作りたいので情報を集めていることを書いておく。

  • Ryzen 7が予想外に良いCPUという事がわかった為にマザーボードの供給量が足りてない模様。
  • 基本的にマザーボードの製品説明のWebページに載せてあるメモリを使うべし。
  • 記載メモリを使わないとメモリの相性問題で起動しなかったり、起動しても動作が不安定っぽい。
  • Ryzen はメモリに対して要求がシビアなCPUのせい。
  • 不安定な場合は、DRAM Timing Control をちゃんと設定すべし。
  • メモリは、シングルランクのメモリがお勧めなのかな? - メモリーは枚数によって速度が変わる ::ASCII.jp:発売直前に明かされたRyzenの詳細 (2/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
  • Ryzen は全CPUがオーバークロック対応だけどメモリの相性なのか、わからないけど、オーバークロックするのが難しい構成があるみたい。
  • USB 3.0 が不安定。←BIOSの更新や設定を見直すと安定するっぽい?
    • HPET の設定をONにすると改善するらしい。ちなみに歴史的経緯から HPET には下記の3種類の呼び名があります。
        • Multimedia Timer : 初期の名称かつ混同する原因
        • High Perfomance Event Timer : 俗称
        • High Precision Event Timer : 現在の正式名称
  • どこかの生放送で聞いた気がするけど、AMDは、Ryzen を予定より早く発売開始した上にサンプルのRyzen CPUをマザーボードメーカーになかなか送らなかった為に「BIOSの成熟度が低いままマザーボードを集荷することになったらしい」あと「マザーボードメーカーとしては(AMDさん)勘弁してくれよ」という噂があるみたい。
  • 上記のせい(成熟度が低いBIOS)で高クロックメモリがうまく動かないとかあるようなので最新のBIOSを使うべきっぽい。
  • あと大手ニュースサイトは最新のBIOS(バージョンも記載するのも義務)でゲームのベンチマークを取り直す記事をいつか書くべきだと思う。
  • Ryzen 関連のまとめサイトって今はまだ無い?(このマザーにはこのメモリでオーバークロックがどれくらい行けたなどを書くサイト)


ASUS のマザーボードに載せて動かす場合は、
マザーボードに付属してきたドライバーDVDからチップセット等のドライバーをインストールせずにAMDから最新ドライバーをダウンロードして使うべきっぽいのと、
極力最新のBIOSに更新して使うべきっぽい。

MSI のマザーボードに載せて動かす場合は、特に問題は無いようだ。
MSI のマザーボードの1つのトマホーカーは妙な人気を集めた。

BIOSTAR のマザーボードに載せて動かす場合は、特に問題は無いようだ。

2017年7月19日追記
Twitterにて「使っているマザーボード、uOP cache設定、BIOSの言語が日本語だと出てこない。Englishにして出てきた。」
↑昔も今も英語で使う方が良いんだろうなぁと思った(苦笑)
2017年7月19日追記終わり


2017年9月24日追記
Ryzen の初期ロット(主に2017年25週以前のロット)には、
Linux とか NerBSD とかでカーネルビルドをするような高負荷時に OS 自体が止まったりする事があるようだ。
(Windows 使いなので詳細は不明だが「Ryzen を使った Windows が不安定だよ」っていうツイートを
見ることがあるのはコレも原因のひとつなのかもと思ってる)

Satoru Takeuchiさんが
#Ryzen_SEGV_Battle というハッシュタグで情報をやりとりしたりして、まとめたスライドがコレ↓

買ったRyzenにSEGVが出ていてこれでは困るという人は、
アメリカのAMDのフォーラムでAMDの人と直接英語でやりとりをして新品と交換する手続きをやる必要がある。
2017年9月24日追記終わり


[PR]

by arigayas | 2017-03-27 09:50 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
[解決済み] Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしてみたら起動に時間がメチャクチャかかるようになった。
ThinkPad X201 Tablet を Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしてみたら起動に時間がメチャクチャかかるようになったんです。

どれくらいの時間になったかというと、Windows 7 の時では、1分30秒ぐらいだったのが、
Windows 10 を電源を完全に落とした状態や再起動しようものなら、
ログイン画面の前の点がグルグル回っているの画面で普通に20分ぐらいかかってました。(笑えない)

こうなる原因を探るべく検索してみたら、

Windows 10 の起動に時間がかかるみたいな記事(*)を見つけてそこに Windows 7用のドライバがあると遅くなるとあったので
色々ドライバを手動で更新するなど試してみた結果、
数年前にインストールした Dataram 社の RAMDisk 作成ソフト(Dataram RAMDisk Devices : Version 3.5.130.0)を使っていたからでした!
ドライバソフトをアンインストールしたら、まともな時間(1分30秒ぐらい)になりました!

RAMディスクの説明は、Wikipediaを見てくださいw
オイラの使い方としては、ソフトのインストールファイルやインターネットを見ていて、ちょっと一時的に保存したいファイルがあった時に保存するのに使ってます。
再起動すると消えるようにしているのでSSDやHDDの空き容量を圧迫しなくて済む利点があります。

Dataram 社の RAMDisk 作成ソフトの最新バージョン(無料バージョン)は、1GBまでしか、RAMDisk を作成できないし・・・。
これから、RAMDisk 作成ソフトは何を使おうかな。
ImDisk Virtual Disk Driver - 窓の杜ライブラリというのを使うことにしました。

*記事:我が家のWindows10マシン、OS起動速度がいきなり約2倍になる (追記: その後更に早くなる)
[PR]

by arigayas | 2016-07-20 13:05 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
家のネット回線(J:COM)が160Mから320Mになった。
回線速度の倍速にするのはユーザ本人が作業すれば無料でグレードアップ出来ると言うことで申し込んで家の回線をアップグレードした。
J:COM NET 増速のご案内 | J:COM NET(インターネットプロバイダ) | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM

今日、J:COM のインターネットモデムを160Mモデム(我が家の場合は Motorola(モトローラ)の SB6120J)から
320Mモデム
(我が家の場合は ARRIS の CM820C )に自分で交換してJ:COM NET倍速 音声自動受付専用ダイヤル
電話してモデムがLINK状態になるまでに30分かかったけど、LINK状態から30分ぐらい様子見してから使い始めた。
J:COMのメンテナンス作業以外では切断せずに安定稼働してくれれば良いなぁ~。

さてどれくらいの期間、LINK状態を維持できるんだろうなぁ~。


ちなみに http://192.168.100.1/ でブラウザで接続するとモデムの状態がわかる。


モデムを交換するためにMotorolaのモデムのACアダプターをパソコン机の裏から取り出すのに
電源ケーブルやLANケーブルなどが結構いろいろと絡まってしまっていて苦労したし、机の裏は埃まみれだったので掃除もしたw

[PR]

by arigayas | 2016-06-24 23:13 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
Lenovo Service Bridge を アンイストールしたのだが
サブパソコンとしてThinkPad X201 Tablet (Windows 7)を使っているんですが、Twitter か何かで
レノボ製品にインストールされている Lenovo Service Bridge は良くないソフトという記事か何かを見た気がしたので、
アンインストールしたら、パソコンの起動時に「アプリを開始できません」みたいなエラーダイアログボックスが出て[詳細]ボタンを押すと
以下のような文字列を含むエラーが出ていた。
Lenovo%20Service%20Bridge.appref-ms

これがパソコン起動時に毎回出るのが邪魔くさく感じたので、
Lenovo%20Service%20Bridge.appref-ms
で検索してみたら、
英語のサイトに「タスクスケジューラにLenovo Service Bridgeがパソコンの起動時に立ち上がるように設定してあるよ」っぽいことがあったので
タスクスケジューラ「スタートボタン→コンピュータを右クリック→管理→タスクスケジューラ or [ファイル名を指定して実行] に「taskschd.msc」と入れてOKを押す」を起動して、
Lenovo の中にある Lenovo Service Bridge の中にあるタスクを右クリックして削除を選択して
b0003577_14391132.png
OKしたら、タスクが消えて、
b0003577_14454642.png

起動時にエラーダイアログが出なくなりました。


2017年1月2日、Twitterで友人から「Lenovo Service Engine と間違えてない?」と指摘を受けましたが、
恐らく勘違いで Lenovo Service Bridge をアンインストールしたので参考にしてください。


[PR]

by arigayas | 2016-05-31 15:00 | パソコン関係 | Trackback | Comments(4)
[ニコニコ動画] ニコレポページでニコ生とか特定の通知を表示したい時のCSS
ニコニコでの小技いろいろ

ブックマークレットというJavaScriptとCSSの技術を使って非表示にします。

  1. JAVASCRIPT BOOKMARKLET の 「スタイルをテスト」を探して右クリックからブックマークします。
  2. マイページ 最新ニコレポ - niconico を表示します。
  3. ブックマークした「スタイルをテスト」をクリックしてポップアップウィンドウが表示されます。
    b0003577_16294463.png

  4. 表示されたポップアップウィンドウに
    .log-community-live-broadcast{display:none;}
    をコピペします。
  5. 「~~生放送が開始されました」と表示されていたものが消えます。

再度「~~生放送が開始されました」と表示するには、ポップアップウィンドウを閉じてからページを再読み込みしてください。


あと、流れてくる量が多そうなのをざっと調べた。
「動画をマイリスト登録しました。 」を非表示は
.log-user-mylist-add{display:none;}

「動画が追加されました。」を非表示は
.log-community-video-upload{display:none;}

「イラストをクリップしました。」を非表示は
.log-user-seiga-image-clip{display:none;}

[PR]

by arigayas | 2014-02-10 15:10 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
さくらインターネットのスタンダードプランからライトプランにしても同じURLにする方法
3年ぐらいスタンダードプランを契約して毎年5000円支払ってきたけど、ちょっと最近無駄に思えてきて契約を変えることにした。
理由としては、
  1. データベース接続するようなことは、バグ管理システムのMantis(*1)を試しに入れた時以外には使ってなかった。
  2. スタンダードプランを契約した当初はライトプランでPHPが使えなかったのだけど今はPHPが使えるようになった。(*2)
  3. ライトプランのディスク容量が5GB ⇒ 10GBへ増えた。(*3)
しかし緊急入院してしまったためにスタンダードプランの支払期日の2014年1月31日を過ぎてしまった・・・。

以下本題。

さくらインターネット|レンタルサーバー
さくらインターネットの(支払期日の過ぎた)スタンダードプランからライトプランにしても同じURL(*4)を継続して使用する方法はあるか?
サポートに問い合わせてみた。
回答は可能だが、使っていたURLへのアクセスが1ヶ月以上出来ない期間が発生しても構わないなら可能かもしれないとのこと。

なぜ「可能かもしれない」と書いたかというとURLの取得は先願制のためスタンダードプランの契約が解除されて私がライトプランを契約するまでの間に元々契約していたURLを取得されてしまう可能性があるからだそうです。

さくらインターネットのサポートのページ:サービスプランを変更(移行)する には、現在のプランを契約したまま他のプランへ変更した場合には「乗り換え先のサーバに対し、現在ご利用のサーバと同じ初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)は指定できません。」とあるが一度契約解除してからなら出来そう。


スタンダードプランの支払期日を過ぎて契約を変更するには、自動的に契約が解除されるまで何もしない。つまり待つしかない。
支払い催促請求のメールを無視する必要もあるようだ・・・。
  1. 支払い催促請求のメールが何度かくる→無視する。
  2. サーバから必要なデータをダウンロードしておく。
  3. サーバが停止状態になる [私の場合は、2014年2月13日]
  4. サーバのサービス提供が終了 [私の場合は、2014年3月31日。]
  5. サーバが自動的に廃止 [私の場合は、2014年4月初旬。]



(*1) : さくらインターネット の レンタルサーバーへのMantis 1.2.12のインストール : arigayas の 雑記帳
(*2) : 「さくらのレンタルサーバ ライト」におけるPHP対応のお知らせ | さくらインターネット
(*3) : 「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量のお知らせ | さくらインターネット

(*4) : この同じURLというのは、プランを契約した時に取得する初期URLのこと。
例えば、○○○.sakura.ne.jp という感じのやつです。
[PR]

by arigayas | 2014-02-10 01:00 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
ニコニコでの小技いろいろ
知られていない機能もあるかなと思ってざっとまとめてみた。
複数日に分けて書いたので口調がバラバラで申し訳ないです。

以下の説明は全てGINZA バージョン以降での話です。

ニコニコ動画

動画プレイヤー

動画プレイヤーをクリック後での話です。
  • スペースキーで再生と一時停止が出来る。
    └ スペースキーを押しっぱなしにするとスロー再生になる。
  • Ctrl キーを押しながら F キーを押すとフルスクリーン表示になる。 - 生放送のタイムシフトプレイヤーにも導入して欲しいショートカットキー
  • 「設定」→「動画再生」タブ→「詳細メニューを開く」をクリック→「リピート再生時も提供(ニコニコ広告)を表示」のチェックをはずすとリピートさせたい時にスムーズになる。
  • 「設定」→「コメント」タブ→「コメント一覧にNG代替メッセージを表示」にチェックを入れると、どれ位のコメントが NG になったか解かるのでお勧めです。


動画投稿について

  • 以前は「動画説明文」に「改行を入れる」にはプレミアム会員にならないと改行を入れることが出来なかったのだが最近では一般会員でも改行を入れることが出来る。
    └ 「動画説明文」に「改行を入れる」には、動画情報ページの「動画説明文」に改行を入れたい部分に<br>と書けば良い。

  • 動画内でコメントする時は『投稿者コメント』を使うとコメントが流れて消えてしまう事が無いのでお勧めです。
    └ 「投稿者コメント」するには投稿動画の一覧 [http://www.nicovideo.jp/my/video]から
      該当の動画へマウスカーソルを移動させて出てくる「編集」をクリックして「投稿者コメントを編集」をクリック。
      新たなページが表示されるので右上の「投稿者コメントを編集モードに切替」をクリックして
      動画を再生してコメントすると「投稿者コメント」が投稿されて「編集完了」すると「投稿者コメント」完了です。

  • 今まで投稿した動画をまとめた「公開マイリスト」を作って、そのマイリストを動画の説明文に[mylist/数字]の形式で書くと自動的にリンクされるので今までの動画を紹介するには便利です。
    マイリストの編集画面でそれぞれの動画に説明を付けられます。

  • 一般会員だとファイル形式に制限のある1ファイル40MBなのだがプレミアム会員になれば動画サイズが1ファイル、最大100MBまでになります。
    ただし視聴者数が増える19時から午前2時までの間は一般会員の人は画質が落ちたエコノミー画質になります。

  • 例えば10分ある動画の「動画説明文」に「#9:23」と入れるとシークバーが9分23秒の所に飛ぶリンクが出来ます。

ニコニコ生放送

Firefox のアドオンでコメントビューアになるものがあるので紹介。
NicoLive☆Helper - co105163 で amano さんが作っている NicoLive Helper を入れてから コメントビューア機能拡張 を入れるとコメントビューアになります。

プレイヤーをクリック後での話です。
  • 生放送視聴時
    • プレミアム会員限定だけど、タイムシフト予約をしていなかった放送中の番組をタイムシフト予約するには、URL を書き換えて予約ページを表示する。
      └ 例えば http://live.nicovideo.jp/watch/lv000000000 という URL が放送中だったとして watchgate に書き換えて移動すれば予約ページが表示される。

  • タイムシフト視聴時
    • スペースキーで再生と一時停止が出来る。
      └ スペースキーを押しっぱなしにするとスロー再生になる。
    • 右の矢印キーを押すと30秒進み、左の矢印キーを押すと30秒戻る。 - 動画プレイヤーにも導入して欲しいショートカットキー

  • タイムシフト機能のタイムシフト視聴期限について
    • 公式(運営)が放送した番組
      └ タイムシフト視聴期限ギリギリに見始めた場合、視聴期限は24時間+番組の放送時間になる。
    • チャンネル/ユーザーコミュニティが放送した番組
      └ タイムシフト視聴期限ギリギリに見始めた場合、視聴期限は読み込めた時間分まで(= 視聴期限を過ぎてからシークバーを動かすと見られない)。

ニコニコチャンネル

各チャンネルのTOPの右上にある「お気に入り登録」をクリックするとそのチャンネルが「お気に入り登録」されて
そのチャンネルで動画やブロマガが投稿されたり生放送が開始された時に「ニコレポ(自分のニコレポページ)」に表示される。

CSSが編集できる人向け。


Firefox の userContent.css というファイルを編集できる人向け。
ニコニコ動画
@-moz-document domain("www.nicovideo.jp"){
.log-community-live-reserve{background-color:#ff9 !important;} /* マイページのニコレポ:生放送我予約された時の背景色 */
.log-community-video-upload{background-color:rgb(220, 232, 250) !important;} /* マイページのニコレポ:動画投稿の背景色 */

#wallImageContainer, .chipWallListItemList{display:none;} /* ウォール機能無効化 */
}

ニコニコ生放送
@-moz-document domain("live.nicovideo.jp"){
.tagMember{background-color:#ff9 !important;} /* 番組一覧のコミュニティ限定番組の背景色を変える */

#wall_canvas, #wall_chip_area{display:none;} /* ウォール機能無効化 */
}


追記ログ

追記
[PR]

by arigayas | 2013-11-05 23:55 | パソコン関係 | Trackback(1) | Comments(2)
[古いパソコンで] RAID1(ミラーリング) したハードディスクを他のパソコンで使う[新パソコンへ]
パソコンを新しくしたというかマザーボードを ASUS M3A78-T (SocketAM2+) から ASRock 990FX Extreme4 (SocketAM3+) に変えた。

構成は
CPUl: Phenom II X4 955 (3.2GHz / 125W版) [そのまま]
メモリ: DDR2 2GB x4 → DDR3 8GB x1
記憶装置: HDD (RAID1: HGST 500GB を 2台) + HDD (サムスン 500GB)
       → Intel SSD 520 シリーズ 180GB + HDD (HGST 2台 + サムスン 1台 / 全て 500GB)
光学ドライブ:Blu-ray、DVD、CD-ROM (それぞれ1台ずつ) [そのまま]
電源:AREA NAKED :: NA500-20A → 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ (80PLUS BRONZE 取得)


Intel SSD 180GB に Windows 7 Professional SP1 64bit をクリーンインストール。
8GB もあるので ASRock から RAM ディスクを作ってくれるソフト[ASRock XFast RAM]をダウンロードして 2GB を割り当てた。
いつかメモリを 8GB から 16GB にして RAM ディスクを 8GB にする予定。
Windows 7 のインストール後に旧パソコンに繋いでいたハードディスクを1つずつ繋いで作業した。
なぜ1つずつ繋いで作業したのかと書くと間違ってフォーマットしてデータ消失しないため。

続きを読む
[PR]

by arigayas | 2012-09-16 17:28 | パソコン関係 | Trackback | Comments(0)
ATOK 2011 で直接入力時に言語バーを非表示にする方法 /2012年9月15日追記
先日まで使っているのは、ATOK 2009。
2011 の新機能[ 打鍵ミスに対して入力したかったであろう言葉に変換してくれる ]が気に入ったのでジャストシステムの直販サイトで購入した。
事前予約特典だったのか忘れたけど、ATOK 2011 の本が付いてきた。
b0003577_2227968.jpg

日本語入力システム ATOK 2011 for Windows


ATOK 2009 ではATOK 独自の”言語バー”みたいなのが出ていて、
これが表示している時は日本語入力が使える状態、表示の時は直接入力になっていると認識していた。

しかし、ATOK 2011 にしたらOS標準の”言語バー”を使うようにに変わってしまってちょっと困っていた。
b0003577_22443539.jpg


検索したら、自分と似たように困った人[ ATOK 2011での仕様変更 - トレイ・アイコンはいずこ:脈絡もとりとめもない独り言:So-netブログ ]がいて、言語バーを ATOK のパレット?を表示する方法が書かれていた。
スクリーンショットを添付して書いてみる。

続きを読む
[PR]

by arigayas | 2012-09-15 07:30 | パソコン関係 | Trackback | Comments(2)