OSC 2006 Fall に行ってきた。(新宿駅なんか嫌いだ)
OSC 2006 Fall

もじら組がブースを出したので、関係者として行ってきました。
他に結構な数のブースや出し物があったのですが、あまり見たいと思わなかったので、Mozilla Japanの講演OSASK計画のブースと最後のライトニングトーク・抽選会だけを見て、OSC 2006 Fall の懇親会には参加せずに帰ることにした。

Mozilla Japanの講演は、
Mozilla Firefox のマーケティングの話の途中からでしたけど、すでに聞いたことのある内容でした。(初めて聞いた事柄は、Firefox 2.0リリースから24時間でのダウンロード数ぐらいでした。)
開発に関する話では、Firefox 2.0の次のバージョンのFirefox 3の話。
本国のアメリカのチームだけで別の枝に分岐して開発していて、ある程度できたら?Web上に公開している所にマージするというのは、僕は、(たぶん)初めて聞きました。

OSASK計画のブースは、
IRCで話していた方々と会うために行ったのですが、ほぼ挨拶が出来ず凹んだ。
開発に関わっていないのに出向いただけで、グッズをもらえたのは、感謝です。o(≧∇≦)o


ライトニングトークは、
いろいろな人(10人?)が5分間で話していくのですが、かなり盛り上がっておもしろかった。ネタがわかるには、それなりのコンピュータに関する知識は必要でしたけど。
いくつか、全くわからなかったけど、なぜか笑った。( ̄▽ ̄@)



OSC 2006 Fall からの帰り

新宿まで社長に車で送ってもらって、駅で別れて、ふと"せっかく新宿に来たのだから、数年ぶりに桂花ラーメンを食べよう"と思い、母に店の場所を聞くために電話し、新宿アルタ近くのメッチャ狭い桂花ラーメンでチャーシューメンを食べた。やっぱり美味しかった。

さくらやとビックカメラでパソコン関連のウィンドウショッピング。
Canon から LAN機能内臓のプリンタを昔、出していたから、今ないかな?と店頭の少し古いパンフレットを見てみると、あったので、ニヤついていた。
PIXUS iP5200R >2006年3月の製品。

でも、価格コムのクチコミ掲示板では、Canon 純正のプリントサーバがあるから、今回(2006年秋)のラインナップになかったねぇ。Canon的には、そっちに移行して欲しいのかしら?と書いてあった。う~む……。

パソコン関連のウィンドウショッピングの後に
タワーレコードに立ち寄ってアニメのサントラを探したけどアニメのサントラ自体を売っておらず、帰えることにした。

しかし、新宿駅にはついたけど、小田急線には、なかなかたどり着けなかった。(涙)
やっぱり迷子になってしまった。さすが、世界で屈指の利用者数で巨大な駅だけはあるねぇ。

実は、行きにも、新宿駅で迷ったんです。
大久保駅に行くための乗り換える路線の場所がわからず10分ぐらいは、迷っていた。
[PR]

by arigayas | 2006-10-29 03:00 | Mozilla/Firefox/TB | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arigayas.exblog.jp/tb/5947156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ケータイの使用料 歯医者3回目 >>