金曜日 アキバへ買い物 - メモリが足りない。
[meta] 1週間分の出来事を書く

長文ですみません。(汗)
途中、風邪薬を飲んで寝たため1つ前の投稿時間から空きました。


来週月曜日からオイラが社員 (注) になるので、
業務に使うノートパソコン(予算が10万円代、メモリが 1G 以上積めて、A4 サイズ、Celeron や Sempron などの廉価版じゃないもの)を買うため、上司の方と朝10時に秋葉原電気街口で待ち合わせ。


(注) 今行っているアルバイト先の社員になるかもです。
2ヶ月間の試用期間あって問題がなければ、正社員です。





先週、電車男を図書館で借りたのでそれを読みながら秋葉原に到着。待ち合わせ時間の30分前に到着したのでホームのベンチでしばらく電車男を読んで待ち合わせの場所へ行くと、すでに上司の方を待たせていた。_| ̄|○

平日という事もあり、10時30分とか11時に開店が多くて、Becker's で、ちと食べて時間を調整して買い物へ。
上司の方に連れられて、お店を数店まわって、ソフマップ1号店で Gateway の MX6639J を見て一目ぼれ。条件をすべてクリアしていた。
現在搭載しているメモリ、512MBを1GB(1024MB)に増設したい」と店員さんに言って512MBのメモリも買って会社へ戻る。

会社で開封してノートにメモリを増設するためにパソコンの裏ふたを開けたら、メモリが2枚刺さっていた。これ以外にメモリを刺すところはないようだけど…。アレ?と思いつつメモリを抜いてみると、256MBのメモリが2つ。ということは、
買ってきた512MBのメモリを刺さそうにも1GB刺さらないじゃないか!(´Д`)
そのことを上司の方に言うと電話でソフマップの人と交渉してくれて、「支払いを本来は明日から使えるポイントカード(1万円分)で済むようにしたから、行ってきて。」と言われ、一人で行くことに。


1時間ほど前に通った道なのに見事に迷子になって、秋葉原の隣の駅の神田まで30分ぐらい歩いた_| ̄|○
汗をかきながら、線路沿いに歩いて何とか秋葉原に到着。そして、目的地のソフマップ1号店に到着。


電話で交渉した店員さんを呼んでもらったら、「今居ません。」(`・ω・´)
レシートを見せながら、一から説明する羽目に。

(記憶から再構築なので会話がおかしくてもご了承ください。)
店員 「では、一度お会計を無かった事にして再度打ち込むことになります。よろしいですか?」
自分 「はい。」
ソ 「では、お金を返金します。」
自分 「はい。」 受け取る。
ソ 「では、今渡したお金の中からノートパソコン代、10万9800円をお渡しください。」
自分 「はい。」 11万円受け渡す。

ソフマップ店員 がどこかに電話して、ポイントを今使えるようにして、
ソ 「ではメモリ代をポイントカードからの支払いになります。」
自分 「はい。」
ソ 「1GBのメモリです。」
自分 「はい。」 受け取る。>でもアレレ????
自分 「この箱の中に2つ入っているんでしょうか?」
ソ 「そちらには1GBのメモリが1つです。」
自分 「ノートパソコンには同じ容量の256MBのが2つ刺さっていたんですが大丈夫でしょうか?」と尋ねてみる。
ソ 「ちょっと待ってください。」パソコンで調べだす。

ソ 「では、これを使うなら1GBのメモリがもう1つ必要になって2GBでの使用になります。」
自分 「パソコンのメモリを1GBにしたいんです。」
ソ 「なら、512MBのメモリに替えますか?」
自分 「お願いします。」
ソ 「では再度メモリ代の会計をお会計を無かった事にして再度打ち込見ます。」
自分 「はい。」
ソ 「メモリ代(5000円弱)をポイントカードから引かさせていただいて、現金(約3000円弱)をいただきます。」
自分 「はい。」 受け渡す。
ソ 「ありがとうございました。またよろしく お願いします。」512MBのメモリ(さっき買ったメモリと新しい奴)を2つ受け取って今度は迷子にならずに地下鉄の岩本町駅に到着して地下鉄に乗って、水曜日に食べた会社の近所の中華の半チャハーンセットを食べて帰社。

迷子になったのは、2つ目の角を曲がらないといけなかったのに1つ目で曲がったのが原因だった。

対応した人がいなかった事ややりとりを上司に報告。レシートを見た上司が
「あれ?2000円足りないぞ!」
自分 「え!?      説明がちゃんと出来ていなくて、すみません。」
上司 「まぁいいや、じゃ、パソコンのセットアップ作業をやって」
自分 「すみません。」
上司 「もういいから。作業をやってね。」
自分 「はい。」
メモリの増設作業を始めて、パソコンのスイッチを入れて、起動音の大きさに周りの人の注目を集める。WinXPのセットアップ中は音量が調整できなくて困った。(汗)

WinXPのセットアップ中に気が付いたのだが、のどがおかしかった。

プリンターのセットアップにドライバーのCD-ROMがなくて手間取った。
ネットからドライバーをダウンロードしてウィザードでなんとかインストールした。

人が増えた時のために
あると便利かもと思ったので手順書をテキストファイルに書いて帰宅。
中途半端にHTMLにしたけど、中途半端で改行がない状態のため、読みづらい。

駄文ですみません。(汗)
[PR]

by arigayas | 2006-09-24 02:10 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arigayas.exblog.jp/tb/5741308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Firefox で、マウス ホ... [meta] 1週間分の出来事を書く >>