人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当は人生2回目の入院:総胆管結石。
無駄に長いです。

人生初の入院は生まれてすぐだったので記憶に無い。親曰く「腸炎だった気がする」らしい。

人生2回目の入院は、2014年1月31日。

高熱が朝から下がらないので母の友人の友人が通っている胃腸科の開業医の個人病院を教えてもらって両親とそこへ行くことになった。胃腸科の開業医の個人病院で問診票を書いて、インフルエンザの検査のため鼻の穴に長い綿棒を突っ込まれたり、お腹を触診されたりしたけど、難しい病気かもしれないからここの設備ではなく市民病院で精密検査を受けるように紹介状を書いてもらって市民病院へ移動。
17時前に市民病院に到着後ちょっと待ってから問診票をまた書いて採血と腹部のレントゲン写真を撮った。その後、「採血結果、肝臓の値が異常なのでCTスキャンを勧めます。」
それならと思いCT撮影をされる。
消化器系専門の医師の問診と触診した後にいきなり医者に「酷い総胆管結石なので入院して手術を受けてください」と勧められて、即日入院してそのまま肝臓から十二指腸への管(胆管)にプラスチック製の管を通す内視鏡手術を受けました。
どういう手術されたかを詳しく書くと手術台に載せられてすぐに眠らされたので覚えてませんw
詳細は「内視鏡による総胆管結石治療の実際|総胆管結石症と内視鏡による結石治療について」の図1を見るとわかるかも。下の方は実際の写真があるのでグロ注意。
あと下の方にも受けた説明を覚えている範囲で書いてあります。




数年前から食後に時々ちょっとした胃痛になったり酷い時は激痛(= 疝痛発作というらしい)になったりして2,3回救急車を呼んだりしたんですが、その時は血液検査とかせずに腹痛を抑える薬を処方されて帰された。それから何回もこういうことになると大したことないと思うようになってしまっていたんです。
Twitterのつぶやきを見ながら振り返ると、
2014年1月22日
自分の誕生日の晩御飯としてケンタッキーフライドチキンを20時頃にご飯を食べ終えて1時間半後ぐらいから胃腸に違和感を覚え始めて23時過ぎた頃には胃痛になり冷や汗をかくようになったので寝た。

翌日の23日
1食目は、おかゆ、2食目はセブンイレブンのレタスサンドを食べた。晩御飯には「昼間にちょっと残したおかゆを食べた後に昨日食べられなかった誕生日ケーキのチョコレートケーキを親と半分に分けて食べた。」頭痛を訴えて寝てる。

1月24日
1食目:鮭フレーク、玉子を入れた味噌汁、白米。2食目:22時55頃ご飯を食べ終えた。ブリの照り焼き、下仁田ネギ、味噌汁、白米。

1月25日
24日から起きたまま2時45分ぐらいに体の怠[だる]さを訴えて3時をちょっと過ぎて寝て、6時前に目覚めて未視聴のアニメを見た。
8時45分頃まだ体が怠いので体温を測って見ると37.9度と出たのでそのまま寝た。
16時半に目覚める。体温:36.9度。
17時過ぎに稲荷ずし1個、干瓢巻き1個、かっぱ巻き1個を食べ終える。
22時15分頃 ご飯を食べ終える。焼き鳥2本、味噌汁、白米。

1月26日
25日から起きたまま2時20分ぐらいに軽くご飯を食べた。焼き鳥1本、鮭フレーク、白米。
11時頃にクノールカップスープを飲んだようだ。そんでベッドに横になって寝落ちして18時半ぐらいに目覚める。
20時34分にご飯を食べ終える。湯豆腐、刺し身の醤油漬け、白米。

1月27日
そのまま前日からアニメを見たりして起きたまま、朝8時前にツイート
「2時か3時ぐらいから胃痛?吐き気状態?になって寝ようとしたりしたけど寝付けず。白米を握り寿司のシャリ程度食べてまた寝ようとするも寝付けず。仕方ないのでお白湯をコップ一杯飲んでしばらくしたら吐いて正常になった。」
続いて
「【疑問】吐いたのは、極少量だったけど今めちゃくちゃ腹減り状態です。
この状態でご飯をちょっとでも食べて腹減り状態を少し解消して寝るべきか?
それとも食べずに吐いた為に胃酸で荒れた食道の為に早く寝るべきか?」
そんで結局何も食べずに8時半に寝た。
13時20分ぐらいに目覚めて体温を測って見ると38.0度。
この状態だとあまり食べられないので14時45分ぐらいにうどんを食べるが少し残す。
15時半頃の体温:37.3度
17時過ぎに残していた うどん を食べる。
18時40分ニコニコ生放送を見ていたが頭痛あるから寝ることにした。体温37.6度。
22時20分に目覚めた。頭痛あり。体温:37.4度。
23時15分、ご飯を食べ終えた。おかゆ、梅干し、おかか。

1月28日
0時15分、頭痛がある状態、体温:37.0度
1時45分、食パンにいちごジャムをたっぷり載せて食べた。
6時40分、また食パンにいちごジャムを載せて食べた。
11時22分、体温36.3度、頭痛無し。11時半に寝る。
18時半目覚める。
20時半にご飯を食べ終える。食パンにいちごジャム載せ1枚、肉炒め(肉1枚)、もやしネギ炒め、白米。

1月29日
28日から起きたまま3時過ぎに食パンにいちごジャムを載せたのとインスタントコーンスープを食べる。
7時過ぎに寝る。
16時45分頃目覚める。
17時45分にご飯を食べ終える。肉炒め2枚、もやしネギ炒め、ブロッコリー1切れ、白米。
23時55分にご飯を食べ終えた。アジの開き、ミニジャガイモをバジルとオリーブオイルで炒めたもの?、鰤大根の大根2切れ、短い縮れパスタのサラダ、お澄まし、白米。

1月30日
ニコニコ動画が全体メンテナンスになってテンションが上がっているなぁw
4時10分に食パンにいちごジャムを載せて食べた。
6時25分に海鮮太巻1切れ食べた。
8時過ぎに
「うーんまた胃痛(´・ω・`)」
と感じて寝る。
16時半に目覚める。
20時5分にご飯を食べ終えた。冷凍食品のなす入りミートソーススパゲティ 、ほうれん草ときのこ炒め少量。
23時過ぎに
「ご飯を食べてからしばらくしてから胃腸に違和感がorz
そういえばあのミートソースってニンニク入りだったなあと胃痛になって思った。」
思えば結構脂っこいスパゲッティだったりする。

1月31日
0時47分
「胃腸の異常の時は吐く行為を数回やって治った? お腹がグルグル鳴りだしたw」
つまり胃腸の違和感、特に胃が痛くなったように感じる時は、胃の動きが鈍くなっていると思うので吐こうとして胃を強制的に動かすと胃の違和感が解消される。しかし消化器系に血が集まるせいか、手足の血の巡りが悪くなって手足が冷えきってしまう。
0時53分、体温を測ってみた結果36.6度。
1時20分酷い寒気に襲われる。
1時37分体がガタガタ震えているので寝ることにする
2時17分、37.7度で寝た。
4時5分、体温39.2度。
6時6分、体温38.3度、頭痛あり。胃腸炎かなぁ?と思いつつまた寝る。
10時5分、体温38.9度、頭痛あり。
11時5分、ご飯を食べ終えた。少量のおかゆ、おかか。体温:38.0度。頭痛あり。ポカリをお湯で倍に薄めたのも飲んで眠ったようだ。
14時15分に目覚めてホットポカリを飲んだ。体温:39.4度頭痛あり。



以下、入院中の日記的なものですが
残りも文章にするのが面倒くさくなってしまったので箇条書きにしました(苦笑)

入院中、メモ帳にメモした事や医師からの説明を思い出してまとめてみた。
メモ帳とボールペンは2014年2月1日に見舞いに来た親からもらう。
胆汁とは?
胆汁は脂肪を消化するのを助ける液体。食べた物の中に脂肪のあるものを食べたと感知したら肝臓で胆汁が一気に製造されて胆管を通ってから十二指腸に流れ込む。十二指腸にはすい臓からすい液(澱粉とタンパク質を分解する強酸物質)も流れてくる。

脂っこいものを食べた後に胃痛になって高熱が出ていた原因は?
食後に一気に作られた胆汁が胆管を勢い良く流れるはずが胆石がある為にせき止められて胆管内でいっぱいになって肝臓に逆流し、肝臓がダメージを負った反応ために高熱になる。

胆石の位置は?
胆管は「肝臓からの管」と「胆のうからの管」など複数に分かれているのだけど、それらがまとまって1つになる管の総胆管の途中に胆石はある

胆石の大きさは?
最も太いところは35mm、長さ18mm。医師曰く「普通はここまで大きくなる前に病院へ来ます。」


緊急入院時の手術について
どういった手術が行われたのですか?
口から内視鏡を入れて胃を通って十二指腸に辿り着いた後に総胆管内へプラスチック製の管を通して胆汁を十二指腸へ流れるようにする手術です。

2014年1月31日に行われた手術で切った所はありますか?
今後胆石の除去手術するために必要になるので十二指腸からの入り口部分を少し切りました。

手術で使用したチューブの長さは?
10cm

使用したチューブの耐久性は?
2ヶ月から半年。チューブの中身が詰まったりチューブが上下に移動する場合があるので異常を感じたらすぐに病院に来て処置を受けてください。

チューブはどの辺に?
退院前日の説明を受けた時に見た写真(手術時に撮影したモノクロ写真)を観た感じだとチューブの上端が胆石より1~2cmぐらい上部にあった。

胆管の長さと太さはどれくらいでしょうか?胆石で変化することはあるか?
通常の太さは7~11mmだが胆石のせいで20~30mmぐらいの太さになっている。

胆石の除去手術の時に超音波などで砕くことは可能でしょうか?
胆石自体が硬ければ砕けるがコレばかりは運ですが、手術の検討項目に入れておきます。

胆石と除去した後に再発する可能性はあるのでしょうか?
聞き損ねた。

入院翌日に検尿したのは何故ですか?
検査のため。


その他気になっていたこと。
39度ぐらいの高熱になった時にポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲むなら温度はどれ位が良いのでしょうか?
常温のもの。

半日以上食事をしなかった場合に微熱程度の発熱をすることはありえますか?またこの発熱は低血糖によるものでしょうか?
聞き損ねた。

低血糖&水分不足で発熱することはありえますか?
聞き損ねた。


入院生活は
  • 朝6時頃に起こされて検温
  • 8時頃から検温の後に朝食
  • 12時頃から昼食。食後に検温
  • 18時頃から検温して夕食
  • 21時消灯
のような生活でした。
1月31日(金)の夜に入院して2月4日の朝に退院しました。
2月2日から水やお茶などの糖分のない飲み物は飲んでいいことになって2月3日の夕食まで絶食でした。

2月21日に胆石を除去手術する方法の説明を受けに行ってきます。
胆石自体が大きいのでお腹に大きな縫った跡が残る手術になるかもしれないと退院前日の説明で言われた。


2014年2月18日午前1時追記:
昨日母が以前お世話になった胃腸科が専門の医師に「総胆管結石の手術について、どういうのがあるか」セカンドオピニオンを受けに行った。
「内視鏡の先端にワイヤーが付いていて、そのワイヤーで胆石を握り潰して引っ張り出す方法があるんですが、ここまで大きいとこの方法はワイヤーで胆石を握って潰しきれずにそのまま動けなくなったりするかもしれないですね。胆石って胆管の中を上下に動きますし。

それならいっその事、開腹手術して胆石を目で確認しながら短時間の手術で取りだした方が確実なのでそっちの方が良いです。

開腹手術する場合は新人の医師が盲腸の手術の次にやるような簡単なものですから、そんなに心配しなくて良いと思いますよ。

患者さんが色々と知識を得て腹腔鏡を使った手術をお願いしても外科医が慣れていなければ、腹腔鏡を使わずにお腹にメスを入れた方が確実です。」
と返答を受けた。
:2014年2月18日午前1時追記






余談だが入院費用について
消化器系の病気で市民病院に入院するなら週末は避けた方がよい。
週末は病院に医者が減るために何かを食べて急変した時に対処できないよりは絶食にして安静にさせられる日数が増えるから。

月末に即日入院して手術するはもっと避けた方がよい。
なぜなら保険料の支払いというか限度額適用認定証を申請しても月ごとの申請になるので月またぎになってしまうと免除される金額がかなり減ってしまうから。
医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

今回の入院+手術代の合計は3割負担分が14万円切るぐらいでした。

by arigayas | 2014-02-16 03:57 | 健康 | Trackback(1)
Tracked from arigayas の 雑記帳 at 2014-02-24 04:07
タイトル : 入院日と巨大総胆管結石の手術日が決まった。
本当は人生2回目の入院:総胆管結石。 2014年2月21日に市立病院へ行ってきて入院日と手術日が決まったのに書き忘れてました。すみません。 2014年3月3日に朝10時30分に入院。 2014年3月4日に手術です。   手術は、巨大に育てしまった胆石を内視鏡で引っ張り出す手術[*1]をやってみる。   これでうまくいかなかった場合には、次に、衝撃波で胆石を砕けるか試してみる事[*2]になりました。   なるべくなら外科的な手術は行わない方針のようです。 引っ張り出す手術だけで...... more
<< 入院日と巨大総胆管結石の手術日... [ニコニコ動画] ニコレポペー... >>