Delphi XE Pro - 今年の1月から作成していたソフト、XPI_Maker が完成した。
2013年1月30日から作り始めたソフトXPI_Maker が昨日完成した。

作り始めたきっかけは、Mozilla Firefox のアドオンソフトで
2ちゃんねるを見る chaika の開発版を手軽に手元で作るためのソフトをGUIで作ってみたくなったからです。
chaika の開発者のF氏が忙しくなったのか新機能追加が全くなかったのだけど、
N氏が開発を引き継ぐことになってから猛烈に新機能追加されるようになったので最新バージョンが欲しくなったんです。
しかし、ただ最新バージョンを取得するだけならバッチファイル[ 7zip と Subversion を使って chaika チェックアウトして xpi を作るバッチファイル : arigayas の 雑記帳 ]を作れば充分なのです。

なぜ、バッチファイルじゃなく GUI で作ったのかというと chaika の不具合報告するのに
自分が今、どのリビジョンを使っているのか忘れてしまっても大丈夫なように
アドオンのインストール情報が書かれている install.rdf のバージョン情報を書き換えてしまおうと考えたからです。
バッチファイルでダウンロードした特定のファイルを編集するのは、たぶんかなり面倒臭いと思ったのもあります。
あとダウンロードして生成されるファイル名にもアドオン名とRevision番号があればわかりやすいと思ったのもあります。


ソフトの用件は
  1. ソフトが作成するファイル名には、アドオン名とRevision番号があること
  2. 圧縮ファイルを作成に自前で圧縮ファイルを作成すること
  3. 保存フォルダを選べること
  4. 特定のRevision を指定し取得して作成できること
  5. Subversion がインストール済みであること
  6. ボタンは なるべく少なくする
  7. 設定は記録されること

こんな感じで作り始めました。作り始めた初日には1ヶ月ぐらいで作り終わるかな?と思ってたけど、
プログラミング初心者の進捗は遅い&行き詰まったら心が折れやすいのもあって、
初日に思った4倍の時間が掛かってしまったw (一応、言い訳:プログラミングしてない日数は半分以上あります。)

b0003577_9232919.png


今後実装したい機能があって複数のアドオンに対応したいです。
現状だと複数のアドオンを設定するには、アドオン毎にフォルダを作成しないと設定ファイルを保存できない設計です。

使用例
b0003577_11523599.png


気が向いたら追記するかもしないし、全くしないかも知れない。





関連記事:2013年5月27日21時49分追記した。
[PR]

by arigayas | 2013-05-27 11:30 | Delphi Programming | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://arigayas.exblog.jp/tb/20503315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from arigayas の 雑記帳 at 2013-05-30 15:05
タイトル : Delphi XE Pro - TurboPower A..
Delphi XE Pro - 今年の1月から作成していたソフト、XPI_Maker が完成した。 Delphi XE Pro - XPI_Maker に致命的なバグがあったので圧縮をTurboPower Abbreviaにしてみるテスト... more
<< Delphi XE Pro -... Delphi XE Pro -... >>