HTML5の絵本 を読んだ。
b0003577_18281253.gif

HTML5の絵本 - 株式会社アンク/翔泳社:SEShop.com

2012年5月末に買ってからチビチビ読んでいたから正確なことは書けないけど、一応感想を書いておく。






最後の章の「第8章 通信関連の技術」に書いてある例示のサンプルコードが残念だった。
それまでの章は例示のサンプルコードを打ち込めば動くコードだったんだけど
最後の章のサンプルコードには、「 ここに処理内容を書く 」というのが何個もあって自力でだいぶ継ぎ足したりしないと(*)動かないコードになっていて
どう追加すれば良いのか、さっぱりわからない初心者には辛いと思った。


「HTML5の絵本」に載っていて気になったサンプルコードを打ち込んだのを
自分のサイトにupしたのでここにリンクしておく。

canvas - グラデーション Canvas サンプル
canvas - アニメーション Canvas サンプル2
canvas - 赤い部分をクリックかダブルクリックすると Canvas サンプル3 - クリックとダブルクリック
canvas - 5章の最後の2ページにあるコード Canvas サンプル4 - HTML5 の絵本 のキャラクター、しおり

Web Storage - Web Storage サンプル
FileAPI - ローカルのファイルを表示 File API サンプル

ApplicationCache - ApplicationCache サンプル

Web Messaging - Opera12.0で確認したけどちゃんと動いているのか確証はない。 Web Messaging サンプル

以上。
[PR]

by arigayas | 2012-07-19 18:52 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arigayas.exblog.jp/tb/18672737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [2012年8月2日] ニコニ... 2012年7月からのアニメ >>