[ ThinkPad X201 Tablet ] を数日使ってみて
[ ThinkPad X201 Tablet ] 到着!

思いついた順に書きます。

昔のパソコンには説明書的なモノが付いてきたけど、
ThinkPad X201 Tablet に
  • は同封品の説明の紙ペラ
  • サポートへの連絡先がいろいろ書いた紙
  • いろんな言語で書いた注意書きの冊子?
ぐらいしかなかった。

ThinkPad X200 ウルトラベースに光学ドライブがついていると思ってサービスで付くしウルトラベースを注文したら付いていなかったw(苦笑)

キーボードのタイプのしやすさは、流石、ThinkPad と思った。

8セルバッテリーをつけてウルトラベースに載せてみた ThinkPad X201 Tablet の横からの写真。恐らく標準の4セルだと出っ張らないと思われます。
b0003577_20565245.jpg
ウルトラベースにつけると本体側の有線LANが無効になるっぽいです。

バッテリーと X201 Tablet 本体とのロックの箇所が1カ所しかないのでバッテリー部分を掴んで ThinkPad X201 Tablet を持とうとするとスポッと抜けそうで怖くてできそうにないです。(まぁ、そんなことやるなって話ですがw)

ウルトラベースと本体を外すのに手順がいるとは知らずに恥ずそうとしてしまってBEEP音がうるさかった(苦笑)
BEEP音を鳴らさずにウルトラベースから取り外すには、
  1. タスクバーに表示される「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリック
  2. X201_TABLET - ドッキングステーション の取り外し」をクリック
  3. そうしてから外すべき
と気付いたのは2回目の取り外しの時でした。
b0003577_23425248.jpg

SDカードのスロットがあったのは嬉しい誤算でした。

Windows 7 の Tablet PC 入力パネル
b0003577_210381.jpg
このパネルを使うならキーボードを使った方が絶対に良いです。Twitterに投稿するのにいつもの3倍ぐらい時間がかかりました。

マルチタッチでズームインやズームアウトできるのはやっていて楽しいです。

ざっと調べてわからなかったんですが、ペイントソフトの GIMP 2.6.8 で筆圧感知ってできるんでしょうか?
ペイントツールSAI だとできるというのは見つけたんですが…。


ニコニコ動画 & ニコニコ生放送
ニコニコ動画の動画を見るとファンが回って左側が暖かくなります。

ニコニコ生放送を無線LANで観ると やっぱり時差(ラグ)途切れが発生しますね。

内蔵マイク
試しにニコニコ生放送で放送して録画機能(タイムシフト)を使って放送終了後に見てみました。
内蔵マイクが一応声を拾うけど、声が波打つような感じで大きくなったり小さくなったりして使い物にならない感じでした。
なので別にマイクを繋いで放送するのが良いと思います。


初めて気軽に片手で持ち運べるノートパソコンを買ったので部屋を移動してTVを見ながらネットをしたりできるのは良いですねぇ。今までは自室では、ネットする以外やることがなかったので(苦笑)


また気がついたら追記するかも知れないし、しないかも知れない。

2010年5月16日 午前5時37分追記
指紋認証は便利。最初に指紋を登録作業*が必要になりますが、パスワードが長く設定すればするほど、便利度は上がると思う。
登録作業*:「コントロールパネル」を開いて「Lenovo - 指紋リーダーキー」をクリック。Windows ログインパスワードを入力してから、指紋を登録したと思う。

タブレット入力でのズレの解消
タブレット入力機能を使って GIMP でタブレットの練習がてらとある写真のトレースをしてみたら両端で微妙にポインタのずれが生じた(ノート状態で右側が5pxぐらいのズレがあった)んですが、「コントロールパネル」にある「Tablet PC 設定」の「調整」で「ペン入力」をを使って調整したら微妙なズレは消えてドンピシャな位置にカーソルが来るようになりましたo(≧∇≦)o

HDDが 250GB で 5400rpm な せいなのか起動は速いと感じない。


2010年5月17日 午前8時55分追記:
ウルトラベースの 重さ : 738.5 g


2010年5月18日 午前6時55分追記:
ウルトラベースとドッキングした状態でウルトラベースのヘッドホン端子に
ヘッドホンをつないでみたら本体つけたときに聞こえない電気的なノイズがかなり乗ってました。
明らかに違うのでヘッドホンを使うときは本体のヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐべきですね。

2010年5月20日 午前0時43分追記:
積んでいるハードディスク:HITACHI HTS545025B9A300 : 250.0 GB
[PR]

by arigayas | 2010-05-16 04:56 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://arigayas.exblog.jp/tb/13307657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from arigayasのblog at 2010-05-26 18:37
タイトル : [ ThinkPad X201 Tablet ] 用に4..
[ ThinkPad X201 Tablet ] を数日使ってみて 2GBでは、Firefox とかで動画サイトの複数のページを開くと空きメモリが100MBを切るような自体が多々あったので1枚で4GBメモリなメモリ [ Samsung DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB (サムスン) ] を買った。 ドスパラのネット通販で購入。15000円。 バッテリーなどを外してひっくり返した。 メモリ部分のフタを開けて2GB のメモリが見えている。 2GB のメモリを...... more
<< [ ThinkPad X201... [ ThinkPad X201... >>