人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父、パソコン購入。[ Thinkpad R500 ]
2010年1月
父のパソコン[ Thinkpad G40:Pentium4 2.8GHz、512MBのメモリ]がウィルスに感染して Windows XP で右クリックを使ってのファイル操作ができなくなる。
→リカバリーする。

2010年4月13日
父が自分のパソコンを立ち上げたらハードディスクのディスクスキャンが行われて、Windows XP を起動してみたら、いろいろと動かないソフトやWebサイトが見られないなどの不都合が発生。
かなりコレに父はイライラしたらしく新しいパソコンを買うことした。

父は私に「画面が大きくて壊れないパソコンを選んで」と言ってきた。
無茶な注文しないでよと思いつつ、Twitterで「Thinkpad で画面解像度が大きめで良さそうなの知りませんか?」と聞いてみたら、「Thinkpad R500 の15.4型ワイドTFT液晶 (1,680×1,050ドット、1,677万色)、光沢なし が良さそうじゃない?」と返事が来たので即これにした。
初めて Lenovo 直販サイトで購入。




OS は Windows 7 Professional 64bit 版にした。
Proにした理由は、使っているソフトがもし動かなかったら文句を言われてもWindows XP Mode で回避するためで
64bit版にしたのは、どうせ買い換えるなら32bitを切り捨てようと言って説得した。搭載メモリは2GBだけどw。

4月14日に入金して21日に家に届いた。
父、パソコン購入。[ Thinkpad R500 ]_b0003577_22485766.jpg

ちなみに Lenovo 直販サイトには「国外の工場から発送」とあったが、中国の工場から発送だった。
成田までは Webサイトで追跡ができるけど成田から家までは全く追跡できないのは改善点だと思った。

セッティングは私が行った。
父、パソコン購入。[ Thinkpad R500 ]_b0003577_22521272.jpg

父、パソコン購入。[ Thinkpad R500 ]_b0003577_22523528.jpg

今まで使っていたソフト=ロータスワードプロ2001を Windows 7 に入れようとしたら、インストーラーがエラーになって起動せず。
仕方がないのでWindows XP Mode をインストール。
プリンタードライバもインストール。
ロータスワードプロもXPModeにインストールして完了して父に Windows 7 の使い方を軽く教えて終了。

あと、セッティングとかの駄賃をいくらかもらった。( ̄▽ ̄@)

注:値段を書いていないのは 先代の父の Thinkpad G40 を買ってユーザー登録したら、Lenovo の直販サイトでかなり安く買えるようになって、その販売価格を公表してはならないとあるためです。


2010年5月21日 午前8時38分 追記:
型番? : 2714-CTO
メモリ : PC3-8500 1066MHz DDR3 SODIMM メモリー

by arigayas | 2010-04-23 22:30 | 買い物 | Trackback
<< ThinkPad X201 T... 冷凍食品についてメモ。 >>